メモリーカードと言えばほぼSD、マイクロSDに淘汰されてしまった感じがします。
ソニーのメモリーカードはあってないようもの。コンパクトフラッシュはキャノンくらい?
10年以上前まではギリギリでメモリーカードが生き残りをかけて争っていましたが。
結局、SDカード一択に収まりました。我が家では、ハンディカム、GO PRO、一眼レフ、コンデジ
ありますし、これに加えて任天堂スイッチ、アンドロイドタブレット、fire tablet全てSD対応の機器
ばかり、ブルーレイレコーダーはDIGAですが取り込みはSDでやっています。
色々な機会を使うたびに安くて大容量のSD、マイクロSDを試してエラーで使えなくなることが
あったりと失敗を繰り返してきました。もちろん相性もあったでんしょうけど。
目次
失敗して行き着いたおすすめのSDカード
僕の印象です。購入先や機器との相性もあったかもしれませんのであくまで個人の買い物レビュー
です。
これまで有名どころしてサンディスク、サムスン、チームというメーカー製を購入してきました。
主に購入先はAmazonでしたが最初から使用できないもの、数ヶ月後に書き込みできなくなる
ものがかなりありました。保証をうたっているものがほとんどでしたがあきらめて買い直して
いました。
安さを求めていて偽物に当たっていた可能性もあったのかも・・・・
東芝、パナソニックと行った国内メーカーは比較的相性が良かった気がします。
一番相性がよく長く使えるSDカードメーカー
PayPayモール、Yahooショッピングで購入できるSDカードでJNHという台湾のメーカー製の
ものが素晴らしく相性がよく128GBを5枚購入して使用しています。
これまでのSDカードも決してノンブランドというわけではなく有名メーカーを選んで使用して
いたのですが・・・・
JNHというメーカーについて
ホームページ等で調べると日本国内に事務所がある輸入会社のようです。
中華系の会社のようです。
実際に、このメーカーのものは、比較的安価な割りに高スペックであるようです。
私も、持っている全ての機器で使用していますが、今のところトラブルが起きていません。
SDカードを選ぶに当たって
サンディスクのHPを参考に購入させてもらっています。
パッケージに表記されている意味が素人でもわかりやすく解説がされていてとても参考になります。
容量
なるべく旅行用のトランクのように大容量のものを選ぶことがおすすです。
サイズが小さいと新たに買い足したりする必要があるため帰ってコストがかかってしまいます。
迷ったら小より大を選ぶと後悔は少ないようです。
読み取り速度について
読み取り速度が遅いと撮影が止まってしまったりとトラブルが発生してしまう可能性があります。
使用している機械が求めるスピードのSDカードを選ぶことをおすすめします。
4Kビデオを撮影するのならばUHSスピードクラス3がおすすめです。
JNHのSDスペック
Amazonに掲載されているスペックを表記すると
class10 UHS-i U3 V30 アプリ最適化A1対応で5年保証となっております。
高スペックの一眼レフカメラ等で4K撮影をしなければ問題なく4K撮影も使用できる
スペックのようです。現に、ソニーミラーレス一眼α7やgo pro hero black、ソニーの4K
ハンディーカムカメラで問題なく使用できてトラブル発生していません。
スイッチでは256GBを使用しておりダウンロードソフトを多数入れてますが
エラートラブルも発生していません。
まとめ
SDカードを選ぶ時は、使用する機器にあったスペックのSDカードを選びましょう。
安さを求めるのなら無名でもレビュー評価が高く保証がついたものがおすすめです。
JNHブランドのものも選択肢に入れてもいいと思います。
私も経験から何度かデータを入れていたものが突然読み取り不能になったりしたことが
多々ありました。結構有名なメーカー製のものも壊れるものはあります。
撮影後は、パソコンなどのHDDに移動させて保続をこまめに行うことをおすすめします。
JNHという中華系の無名SDカードも結構使えたよというレビュー記事でした。
お試しください!!
私の場合、128GB以上のものを選んでいます。これまで容量不足で困ったことはありません。