どんな場所でも読書「Amazon audible」で聴く読書 DAIGO マインドフルネス お試し体験してみた

オーディオ

ビジネス本や小説など気になる本を耳で聞くことができるサービスamazon audibleを試してみました。

アマゾンではアマゾンミュージックHDキンドル unlimitedなどの見放題、聴き放題のサービスを

利用しています。

アマゾン audibleのサービスを利用するためには月額1500円を支払います。

利用する前のお試し期間があり一月の無料期間で1冊好きなタイトルを聞く(読書)ことができます。

実際に使用して見た感想をレビューさせていただきたいと思います。

まずは登録

すでに、アマゾンのサービスを利用している方であればすぐに登録ができます。

専用サイトで利用登録します。アマゾンのアカウントと登録されているカード情報が

あればすぐに利用できます。ただし、便利な反面、お試し期間がすぎると自動で毎月課金されて

しまうので利用日をグーグルカレンダーや手帳などに記録しておくことをおすすめします。

解除の数日前までに、不要であれば解除をしましょう。

アマゾンのマイページからいつでも解除できますので安心してください。

利用システム

会員特典は

毎月一冊好きなタイトルを選ぶことができます。通常ビジネス本を本屋で購入すると1500円くらいかかるのでこれだけで元は取れてしまいます。

さらに無料で貰えうるボーナスタイトルがあります。

さらに聴き放題のポッドキャストが利用できます。特典として好き嫌いがあるかもしれませんが

お得であるには間違いないようです。ポッドキャストは自宅や通勤時に聞き流すこともできるので

結構利用価値が高いように感じます。ホリエモンやビジネス系、エンタメ系などジャンルが多いので

ラジオのように聞き流して利用するのもありです。

外ではスマホで利用したり、自宅ではアマゾン アレクサ端末でスピーカーから聴いたりできます。

   
カイザー

アレクサ端末の音声出力端子と自宅のステレオと繋いできいて楽しんでいます。

体験を利用してみた

アカウント登録して、スマホにアプリをダウンロードして好きなタイトルを選んで利用して見ました。

登録やアプリのダウンロードから利用するまで10分もあれば問題なく開始できます。

ほとんどの人がAmazonの利用者なのでアカウントもあってクレジット登録されていれば簡単。

最初に選んだ本がメンタリスト DAIGOさんのマインドフルネスでした。

DAIGOさんの著書はとっても好きでほとんど買わせて読んでいますが今回、マインドフルネスは

audibleで初めて読書(音読)させてもらいました。

感想をそのまま言ってしうと、想像していた以上に聴きやすかったのが印象です。

ロボット的な読み上げをするのかと思って期待をしていなかったのですが、プロの方が朗読していて

自然な感じで抑揚もあり非常に聴きやすく内容もスッと入ってきていつの間に聞き入ってしまいました。

小説なんかはまだ試していませんが、ビジネス書なんかもaudibleと相性がいい気がしました。

利用できるタイトル

まだ始まったばかりのサービスにも関わらず豊富なジャンルで40万冊以上あり、これからも

増えてきます。目の不自由な方も多くの話題作、人気作を読書できる確信的なサービスでもあり

私のような本をあまり普段から読まないタイプにとっても耳で聞くことで読書体験ができることは

読書の楽しさの深堀にもなっていくことにつながると思います。

Amazonのこのサービスにかける力が並々ではないことも話題作がすぐにaudibleになっていること

からも伺えます。ぜひ、タイトルを確認してみることをおすすめします。必ず気になるタイトルが

あるかと思います。もしあればお試ししてみても悪くないと思います。

タイトルには読者のレビューもあったりするので書評のようにしてみるのも楽しいです。

人気のタイトル、最新作などカテゴライズされた内容を見ているだけでも面白いです。

自分の興味のある分野をすぐに探せるし、日本で話題のタイトルを客観的に眺めることができます。

アプリの操作について

私はスマホiphoneでアプリをインストールして利用しました。

DAIGOさんのマインドフルネスを選択してワイヤレスイヤホンで主に通勤の電車で利用しました。

画面の操作はすごいシンプルです。タイトルを選択してタップすることですぐに続きから

音声が流されます。途中で停止ボタンを押せば次回、再生ボタンをタップすれば

続きから再開されます。音も明瞭に聞けるので聴きづかれは全くしません。

全体の完了までに何時間何分かかるかが表示されるのと、再生スピードを調整できます。

DAIGOさんのマインドフルネスだと1回目は通常スピードで5時間24分で聞くことができます。

読書だとその人の読むスピードに時間が左右されますが聞くことだと一冊どのくらいで

読書できるかという目安がわかり面白いです。慣れてきたり内容をさっと聴きたければ

1.5倍速、2倍速で読めばその半分のスピードで読破できます。より多くの本を

読みたい人にとってスピードが調整でき、本を持ち運びしないでワイヤレスヘッドホンなどで

読書できるというのは面白いし効率的に読書ができると考えらると思います。

読書に集中したい人は最近はやりの高性能ノイズキャンセル対応のイヤホンもおすすめです。

カイザー

読書にあり方ということは人によって違いますが本の楽しみ方の入り口が増えたと思います。

まとめ

無料のサービスもおすすめですが、Amazon audibleのような有料だけど有益なサービスは

まじでおすすめできます。アカウントを作るのもプライム会員にすでに入っていれば

簡単だし、無料期間で好きなタイトルをもらえるのはめちゃくちゃお得です。

自分はDAIGOさんのマインドフルネスをもらって聴いています。これだけでも3000円します。

使ってみた後に、解約してももらったタイトルはスマホに残っていつまでも聞くことが可能です。

隙間時間にスマホ以外何も持たず、イヤホンつけて聞き流したりするだけでかなりの読書が1年間に

できてしまいます。それまで活字が苦手で本を避けてきた人にとっても違う方向から本と向き合う

ことで本が好きになって人生が豊かになったという声もあるようです。

無料でお試しすることを強くおすすめします。