【外付けモニターおすすめ】HDMI対応 ビデオ、カメラ外部カメラでイメージに近い撮影が可能に!!

カメラ

ミラーレス一眼、4Kビデオカメラで子供の運動会をとったりしてプロジェクターや

4K TV、ipadなどで家族みんなんで楽しんでいます。

いいカメラ、ビデオカメラを持っているんだけれど撮った後見てみるとイメージと違っていたり

残念な思いをしたことはありませんか?

最近では一眼レフカメラで4K動画を撮影して楽しんだりしているので、外部モニターが

あると撮影がしやすくなることは間違いがありません。

小型のモニターで撮影をしたりすると露出やホワイトバラン

ス、シャッタースピードを変更したりしてその場で見て確認しても画面が小さすぎてはっきりと

確認しづらくてそのまま撮影を続けてしまったりしていました。

画像の高画質化が進んで写真撮影して後から大画面で見て、とってもキレイにとれていて

その美しさをみるだけでも楽しいです。

時に、イメージしていた時と違ったイメージの時もあり残念な時もたまにあります。

そんな時、カメラに横で大画面モニターで撮影する画像を確認しながら撮影している人を

みてイメージに近い撮影ができるのではないかと思いHDMI入力対応の外部カメラを購入して

見ました。結果、写真撮影が楽しくなりましたので紹介させていただきます。

FEELWORLD F6 Plus カメラビデオ 

中古でソニーαシリーズのカメラを購入したのをきっかけに外部モニターを購入しました。

購入したのが中華系ブランドFEEL WORLD F6 Plusという2万円くらいで購入できるお手頃な

カメラモニタです。業務用としても使用できるくらいメジャーなメーカーとして認知されているm

タッチスクリーン対応でモニターの調整などもできるタイプです。

機能について

解像度

1920×1080ピクセル

ピクセルピッチ:0.0639(H)×0.0213(W)mm

アスペクト比:16:9

明るさ:500cd /m²

コントラスト比:1000:1

バックライト:LED

視野角:80°/ 80°(L / R)80°/ 80°(U / D)

カイザー

実際にミラーレスカメラからHDMII接続して撮影しましたが驚くほど綺麗に表示されています。

撮影時のイメージにより近い表現が可能になるので撮影する楽しみが増します。

バッテリーは含まれませんので別途用意が必要です。
バッテリーを購入すればすぐに使用が可能です。日除けは昼間、夜間ともに必要になってきます。
バッテリーパック BP-511 511A 互換バッテリー 2個 + 充電器 セット (大容量 2300mAh USB 急速充電) Canon EOS 5D 10D 20D 20Da 30D 40D 50D Rebel 1D D60 300D D30 Kiss Powershot G5 Pro 1 G2 G3 G6 G1 Pro90 DM-MVX1i カメラ
Kuttech

使用したみて良かった点

何枚か撮影をしながらカメラの調整をすると、その場ですぐに撮影イメージがわかります。

撮影後にガッカリしたりということがあまりなくなりました。

モニターの大きさは大き過ぎず、小さ過ぎずちょうど良いサイズだと思います。

付属のチルトアームも使い勝手がよくすぐに取付、とり外しができるし、作りもしっかりして

いて、安心して使用できます。

モニターも暗過ぎず、日除けをしなくても晴天の運動会でも十分確認できるほどです。

残念だった点

充電池が内臓されていないので別売のバッテリーが必要です。内臓されていないので

予備の電池があれば長時間撮影ができるので決してデメリットばかりではありませんが・・・

バッテリーの消耗が早いかなぁと感じます。1時間以上使用していくとバッテリー不足に

なりそうになります。

まとめ

外部モニターを接続することで、撮影イメージの調整が大画面で確認できるので

撮影後に失敗に気づいてしまうことがなくなりました。

大画面で撮影したものがすぐに大型モニターで確認できるのがありがたたいでいす。

使えば、気づくことやメリットを感じることが増えていく印象です。

これから一眼レフデビューする方にとってもあれば最高なおすすめのアクセサリに

なります。