【おすすめ】amazon echoshow5のビデオ通話が”つかえる”理由について 使い道、使い方 オンライン帰省にも使おう!

パソコン
♯:echo showに使い道って?
カイザー
みなさんはスマートスピーカーと言われる端末を使用したことはありますか?音声付対応のアマゾンアレクサやオーケーグーグルといったグーグルネストシリーズが有名だとおもいます。 私が実際に購入して使用しているのはアマゾンのエコーショーシリーズです。 アマゾンで9800円で購入することも可能です。 便利すぎて使えば使うほどはまってしまう便利なアイテムとなっています。 わが家では大型のディスプレーがついたスマートスピーカーを2台所有して使用してます。最近はディスプレーなしのEcho flexmも購入してアマゾン アレクサに話しかけることも違和感がなくなりつつあります
こどもたちは、小学校へ登校するまえに「アレクサ今日の天気は?とはなしかけたり、4才のこどもは「アレクサ アンパンマンの音楽をかけて」とはなしかけるほどです

[おすすめレビュー]最新Echo Show 5 前モデルと比べてみました

カイザー
わが家ではスマートハウスのごとく玄関の鍵リビング、キッチン、寝室、子ども部屋の照明をアレクサアプリで連動させて使用してきました

【おすすめスマートホーム】電子キーQrio Lock (Q-SL2)を10ヶ月使ってみました。

【おすすめスマート家電】HUE LEDライト

カイザー
スマートスピーカーの使い方や自分にあった使い道があるか購入前に不安があるかとおもいます。1年以上使用してみての便利だった使い方について紹介したいとおもいます。

ECHO SHOW5でできること

エコーショーでできることをまとめてみました。

JUNICHIII
できることはたくさんあります。その中でやってみたいと思う機能があれが買いのアイテムだと思います

ビデオ通話ができる
アマゾンミュージックなどアプリで音楽を聴くことができる
アレクサに問い合わせて質問することができる
時計表示やアラームを設定できる
カレンダーでスケジュールを表示させることができる
天気予報を確認できるなど。
アプリでできることは増え続けています。

おすすめの機能はビデオ通話機能です。

ビデオ通話機能を行うには2台以上のアマゾンアレクサ対応の端末(ios,android)にアレクサアプリをいれるかディスプレー付の以下のスマートディスプレー付きスピーカーが必要となります。

Amazon Alexa
Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

ビデオ通話のやり方

詳細なやり方はアマゾンの公式ページをごらんください。ビデオ通話だかでなくメッセージをおくったり、電話をかけたりすることが可能です。

ビデオ通話に関しては、アマゾン独自の機能で「呼びかけ」がありビデオ通話をしたい側が「呼びかけ」を選択することで一方的に通信機能に問題がなければ相手のECHO SHOWに強制的につながります。

従来のビデオ通話との違いは、この「呼びかけ」という機能が強制的に相手につながってしまうことです。

カイザー
この機能って離れて住む親とのビデオ通話や見守りとして大活躍しています。この目的でアマゾンアレクサを選んでいる人って以外と多いのかなぁと感じています。
ipadのフェイスタイムという機能を使って、テレビ電話をかけたりしていたことがあったのですが応答するときにどのボタンを押せばいいのかわからなかったりして使えなかったということがありました。 アマゾンアレクサの「呼びかけ」機能はいつもの場所に固定しておいたディスプレイに自動で表示されて話しかけることもできるので確実にビデオ通話ができました。カメラで周囲の様子も確実に確認ができます。 私がスマホをもちながら子どもの顔をみせたりすると親もすごく喜んでくれます
もちろんプライバシーもあるので信頼関係があるなかでの使用が大事ですね。
機能もシンプルだし本体は電源ケーブルをさせばいいだけなので回線が調子悪くてつながらない場合は、電源ケーブルを取り外してからつなげなおすだけで解決しています。大きなトラブルなく安定して使用できるのもエコーショーの良さですね。
Wi-Fi環境が整っていることが前提になります。

1ヶ月約1000円でWifi環境を整える

わたしの場合、自宅に光回線がありwifiの環境も整備されれいます。

一方、親の住んでいるところにはwifiが整備されていませんでした。

そこで1ヶ月1000円の格安データSIMを契約し(3ギガバイト)かつ翌月繰り越し可能のタイプ。

【SIMフリーおすすめタブレット】 MediaPad M5 lite LTEモデルがちょうどいい

【おすすめ】はじめての格安SIM契約 安くて快適なビックカメラのデータSIM(通話なし)

この格安simに以下の無線ルータに差し込むことで無線環境を構築することができました。

カイザー
通信も安定的に使用できているのと今のところ3ギガバイトの容量を超過せずに通信ができています。何よりも設定が簡単なのでおすすめです。

アマゾンミュージックSpotifyなど音楽アプリの充実

アマゾンのプライム会員に入ることで無料でアマゾンミュージックを聴くことが可能です。

アマゾンミュージックは邦楽、洋楽、アニメソングなどまんべんなく充実しているので子どもが「アレクサ〇〇をきかせて」とといかけると大体の曲を聴かせてくれます。画面には歌詞が表示されるものがあるので画面をみながらたまにうたっていますwwww

話しかけて調べることができます

子どもたちは、辞書や百科事典のかわりに言葉の意味や昆虫や植物の名前を問い合わせをしています。調べた内容を読み上げてくれたりweb上の画像をわかりやすく表示してくれます。

こういった機能は、子どもよりも高齢の人たちにとって使い安いのかなぁなんて感じています。

時計の機能もあります

よく使う機能は時計としての機能です。時間を確認するだけでなくアラーム機能を利用して目覚まし代わりに使用できます。アラームもアレクサに話しかけるだけで設定も停止もできます。

カレンダー機能も充実

グーグルカレンダーと同期させることもできるので、アレクサに話しかけて家族のスケジュールを確認したりすることも可能です。

子どもや家族の行事をカレンダーに入力することで忘れ防止や予定を入れやすくなります。家族全体でスケジュールを確認することができるのはおすすめです。

Google カレンダー
Google カレンダー
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

天気予報はピンポイントでわかります

家族全員がほぼ外出時に確認している機能です。設定で自宅の所在地を登録することで自宅近辺の天気予報をアレクサが読み上げてくれます。内容は、当日の午前、午後、夕方の降水確率、気温、風や雷雨の警報なども教えてくれるので傘を当日もって行くかの判断します。

アプリ機能は増え続けて進化している

日々、アプリで使えるスキルがふえているので使い安くなっている印象です。特にアマゾンのサービスと関連した機能が充実しています。自分が注文した商品が今どこにあるのかや、アレクサで欲しい商品を閲覧して購入することも可能となっています。

まとめ

帰省ができないため遠距離の親にあえなかったり、自宅の様子を確認したりするビデオ通話機能が一番おすすめです。この目的以外もアマゾンのサービスを普段使用している人であれば活躍の場が広まってきます。

アマゾンプライムデーなどセール期間など大幅な値引きも実施されているのでセール期間での購入をねらうこともおすすめです。