【おすすめスマート家電】HUE LEDライト

家電

わが家では専用のリモコン、スマホ、タブレットで調光調整が可能なLEDランプHUEを導入して使っています。

こんなかんじに口金E26のサイズのHUEを自分の好きな照明につけて使用します。わが家ではHUEをダイニング、リビング、寝室の照明に使用しています。

フィリップス LED電球カラーシングルランプ 「Hue(ヒュー)」 PLH04CL
フィリップス LED電球 「Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション」(全光束800lm/口金E26) PE47916L

アプリを使用すると各部屋ごとに設置された照明のスイッチ、色、明るさをコントロールできます。

たとえば好みの色をタッチするとその色に照明が変更されます。

青に変化します
紫にもなる
赤にもなります。照明はニトリで500円くらいでかってきたもの。

実際に使ってよかったのは、生活シーンごとに最適可された色がデフォルトで設定されていて、くつろぎたいとき、集中したいときなど8種類くらいの変更ができます。もちろんマニュアルで好きな色への変更も可能ですよ。わが家では、子ども小さいので寝るときに、照明を全部おとすとこわがるので暖色系のオレンジ色を少しだけおとして手もとがみえるくらいに調整しています。

hue nridge が必要です

はじめて使用する場合、hue単独で使用できません。hue bridgeなるセットアップデバイスが必要になります。設定はスマホアプリがあればスマホの画面をみながら簡単にセットアップができます。家の中の照明をスマホで管理できるので、使いはじめは違和感がありますが、使いはじめると便利で手放せなくなります。