【あらためてダイソン】ダイソン掃除機を2年つかってのレビュー

家電

どうもダイソン大好きカイザーです。3年ほど前にv6アニマルを買ってから吸引力にとりこになりました。それから、吸引力がパワーアップしたv10を購入して二台持ちで使用しています。今回、ぼくがかんじるダイソンの魅力をまとめてみました。

ダイソンって

ダイソン(英語: Dyson Limited)は、イギリスに本拠を構える電気機器メーカー。サイクロン式掃除機を初めて開発・製造した会社。

カイザー嫁
かなり前に家電芸人が吸引力のスゴさを紹介して話題にもなったわよね。

以前つかっていた掃除機

ダイソンを購入する前は、こちらもヨーロッパのメーカーのエレクトロラックスのスティック掃除機を使用していました。スティックから分離させてハンディクリーナーとしても使用できる画期的なアイデア掃除機でした。ただ、吸引力と、バッテリーの持ちがあまりよくなく、うまく取り込めない印象でした。

カイザー
ハンディークリーナーの使い勝手がすごく便利でした
エレクトロラックスZB3113AKB コードレス掃除機 ハンディ スティック掃除機 (タングステン) エルゴラピード・リチウム electrolux 掃除機 コードレス

ダイソンを購入して使用

一度、ダイソンの、掃除機を試してみたいと思い、通販にて特価販売していたアニマルプロv6を購入してみたところその吸引力の凄さにおどろきました。そして、洗練されたデザインがダイソンの掃除機の魅力をそらに引き立てております。

v6のスペック

カイザー
エレクトロラックスの掃除機のバッテリーがだいぶ弱くなってきているのを言い訳に思い切って購入
ダイソン Dyson SV08MHCOM [Dyson V6 Animalpro コードレスクリーナー サイクロン式掃除機]※基本送料無料(沖縄・離島別)

スペック的には、ダイソンのミドルクラスの掃除機で、カーペットに付着した動物の毛を吸引する能力に特価しているらしいのですが、わが家ではペットを購入していません。

この機種を選んだ理由は、デザインがシンプルかつコンパクト、上位機種のパワーは魅力だったのですが価格が高かったので、初めてのダイソンならミドルスペックでいいかなと思いました。

全然使っていないのですが、アタッチメントも豊富でした。アタッチメントは後から追加購入できるのですが、セットで購入するよりも割高になってしまうので注意が必要です。

ダイソン v6 Fluffy ダイレクトヘッド互換収納セット (ロングパイプ/ダイレクトドライブクリーナーヘッド/収納ドック) dyson v6 Animalpro | 掃除機 コードレス パーツ アダプター アタッチメント 延長ホース 延長 クリーナー スティック

使わない時は、押し入れの壁に引っかけておけるので便利です。金具類はすべて付属されているのですが、v6にはネジ釘がはいっていないので購入が必要です。

カイザー嫁
使っていないときもきれいに収納できるのがいいわね。固定している間に充電もできるし。

v6アニマルプロを使用してみて

実際に使用してみると、吸引力の強さにとても感動しました。あらゴミなんかは吸い込んだ音がはっきりわかるくらいでした。わが家の床は杉の白板なのですが掃除機をかけた後、床がさらさらとするのが実感できます。以前の掃除機は、表面のみえているゴミはきれいに掃除してくれていて、v6は目に見えないゴミまでもきれいに吸い取ってくれています。

音に関しては、「キュイーん」という高めの機械の音が個人的には好きです。少し、音が大きいですが子どものころに母親がかけていた掃除機の音の2分の1くらいの音できになりません。

掃除機のカップホルダー

吸い取ってゴミは、紙パックではなく、専用のケースに直接はいって、取り出してゴミ袋にすてる方式なので手間はかかりません。週一回程度のお手入れが必要です。

カイザー嫁
ゴミを捨てるとき、ゴミが舞うのが少し残念。ほこりも細かいので気になるわ。それ以外はおしゃれで吸引力もあってきれに掃除ができるのがいいわね。
カイザー
正直、ダイソンの吸引力はすばらしいね。しかもミドルスペックでこんなに吸引力があるとは・・・・・・ふふ。

その半年後、2代目ダイソンv10を購入

カイザー嫁
って、なんであんたもう1台買ってんのよ!
カイザー
吸引力がさらにパワーアップ。そして使用可能時間がなんと最長60分になったからさ。
上がv10 下がv6アニマルプロ
【直販限定】ダイソン Dyson Cyclone 10 サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV12FF OLB 2018年モデル

そして2台もちになってしまった。

嫁にだまって購入しておしかりを受けたのですが、ダイソンの吸引力にとりこになったのですが、使用時間が短いの気になっていました。以前のスティック型にもいえるのですがバッテリー容量が小さく連続稼働時間が15分弱しか使用できませんでした。

毎日掃除をしていれば15分は、十分な容量ですが共働きで土日にまとめて掃除機をかけるとなると15分では足りないし充電完了するまでに4時間ほどかかります。

新しいダイソンの売りは、吸引力のパワーアップをしつつ、弱点の稼働時間を最長60分に引き上げたことです。

カイザー
劇的な進化です。60分て部屋を全部掃除して車までも掃除できる。

v10を使用してみました。

一回りとまではいきませんが、バッテリーとパワーの容量を大きくした分、重量と容量も大きくなっており、v6だと重さが気にならなかったのですが重さを感じてしまうようになりました。

カイザー嫁
力の弱い女の人が使うとなると重いかもしれないわね

上がv6 下がv10のスペック

V10製品使用

壁に設置するアタッチメントもついています。

上下にスライドして差し込む形に変更になりました。

上のV10はゴミを入れケースが真下にありましたが、v6は真横になっていました。

実際に使用して

v6アニマルプロで初めてダイソンを使用してみたとき素直にダイソンの吸引力におどろかされたのですが、v10はさらにパワーアップしており、特に弱点の連続使用時間が3倍の60分になったことで、大きな弱点はなくなり、コードレススティックの完成形とキャニスター式の従来の家庭用掃除機はなくなると感じました。

吸引力のパワーアップでおどろいたのが、3段階のパワーで真ん中で使用することが多いのですが、これまですいにくかった大きめの5cmくらいの折り紙を切った紙でもすぅーっと、巻き取り吸い込んでしまいます。

重量以外に弱点はなくなったダイソンは、家全体の掃除をきれいに使用できる本当におすすめできる掃除機です。

カイザー嫁
あんたV6はどうすんのよー
カイザー
心配無用。v6は二階に設置、一階はv10おいておくから

最初にV10が発売されていたらなぁと強く感じましたが、販売店の店員さんに聞くと2台目のダイソンを購入する家庭もおおいそうです。