【おすすめコードレス扇風機】リビングでも使用できる大容量バッテリー対応版

家電

どうも、コードレス扇風機を自宅で3台使用しているアウトドア、車中泊好きなカイザーです。

コードレス対応の扇風機が進化していることをご存知ですか。

バッテリーの小型化、大容量化が進化しておりこれまでコンセントでしか使用できなかった扇風機が

風量もほとんど変わらないままコードレス、ワイヤレスで使用可能となっています。

真夏の災害時にも連続10時間以上使用できるため、公共施設、高齢者施設などでも注目されています。

 

カイザー

LEDの照明機能がついていて停電時の照明としても使用でき、スマホの充電もできるものがあるので

防災用品としても注目されています。

今回おすすめしたいコードレス扇風機は以下になります。

・連続使用時間10時間以上

・たかさが1m前後であること

・風量調整ができること

・スマホに充電できたらいいなぁ

・照明機能があったらいいなぁ

+Style ORIGINAL スマート扇風機

これまでの扇風機と同等の風量を確保しながらコードレスで使用できるリビング対応扇風機です。

好みによりますがスマホと連携して操作が可能となります。

特徴について

デザイン

2.6kgでシンプルデザインで持ち運びもしやすく、デザインがシンプルです。

充電はマグネット式で接続できるので子供が足を引っ掛けてもケガ防止にもなります。

高さ調節

高さの調節も2段階まで調節できます。座って使用する場合、イスに座って使用する場合など

使用するシーンで調節して使用できます。

静音性能

DCモーター使用しているので静音設計です。赤ちゃんが寝ている横でも起こしたりしません。

エアコンと連動して操作を開始できます。サーキュレーター機能として下に溜まりがちな冷気を

上部に循環させて効率よく冷房効果を高めてくれます。暖房使用時は上部の暖気を下部に

戻すことで暖房効果が高まります。

20°になったら使用する扇風機、エアコンをオフする機能が作動して節電効果も抜群です。

お手入れ方法

簡単にフロントカバーが外せるのでホコリを拭いたりするのも簡単です。

詳細なスペック

サイズ

35 x 34 x 89 cm 重さ 2.6KG

ホワイト

バッテリー

最小機能運転時 約30時間、最大機能運転時 約2時間

充電時間:約5時間

ACアダプター接続でも使用可能

バッテリー利用時の待機時間(100%充電時):約118時間 なので災害発生時、バッテリーが

充電接続されてれば慌てなくても問題ありません。大きな施設でも安心。

その他機能

モーター:DC、 羽枚数:7枚、風量調節:アプリ 12段階、本体 4段階

首振り・角度調整:左右120°/上17°、下20°(アプリより左右旋回範囲を30°/60°/90°/120°調整も可能)、静音性:最小 約22db、最大:約55db、LEDライト調整:〇(暗めの場合は、通常の30%までダウン)※バッテリーマークのLEDは減灯できません。

おすすめポイントは wifiでエアコンで連動操作ができ節電効果が高いこと!!

+Styleシリーズ家電と自動連携させることもアプリから簡単にできます。例えば、スマート扇風機がオンになったら、スマートマルチリモコンを連携動作させて、エアコンもオンにさせるといったことが可能です。

スマート扇風機をエアコンの対角線上に設置して、エアコンの方へ向け、下に滞留する冷気を循環させると部屋全体が短時間で涼しくなります。また併用することで節電にも繋がります。

カイザー
エアコンと扇風機を連動させることで節電効果が高いことは知られています。

風量調整がスマホアプリでなんと12段階まで可能です!!

使用時、基本操作は可能ですが全ての機能を使うためにはスマホ、wifi環境が必須となるので

ご注意ください。

ウイークポイントについて

スマホへの充電機能がないことです。扇風機の機能に特化しているため省略されていると

思いますが災害時にもバッテリー機能として利用できれば最高でした。

シロカ DC 音声操作 扇風機 

シロカはオーブンとスターや、コーヒーメーカーなどの調理家電でおしゃれで手頃な価格の

製品で有名です。

声で操作ができ、シンプルなデザインで高機能な扇風機を販売しました。

音声認識で操作ができる製品はシロカのみです。

特徴について

サイズ

30 x 36 x 68 cm  4.2kg    高さは68cmと若干背丈が低いです。

ホワイト

バッテリー

連続最大30時間使用可能

安心してちょうじかん使用が可能です。

その他機能

セーフマグネット充電で、コードで使用中引っかかってもコードが容易はずれので安心。

DCモーター仕様で10dbで同クラス扇風機の中でもとっても静か赤ちゃんや子供が寝てても

うるさくありません。

風のムラがなく心地よい風を送るだけでなく、一箇所に集中させて風を当てることができる

ためサーキュレーターとして使用することも可能です。

自動首振り機能、12時間経過するとタイマーオフの機能もあります。

一ヶ月の電気代が13円ととっても経済的です。

 

カイザー

とってもデザインが可愛くて木の家など自然素材の家なんかに相性が良さそう。

首振り、タイマー、首の調整も3D使用なので洗濯物に当てると早く乾きそうです。

電気代を安く抑えるのがDCモーターの利点でもあります。

最大の特徴がリモコンがなくても音声認識で風量調整、首振りの設定をコントロールできます。

ウイークポイントについて

スマホへの充電機能がないことです。扇風機の機能に特化しているため省略されていると

思いますが災害時にもバッテリー機能として利用できれば最高でした。

Smartmiスマート扇風機3 

こちらもシンプルデザインで人気のDCコードレス扇風機です。

3Dで首振りはできませんがスマホのアプリで風量の100段階までコントロールすることが

できます。もちろんコードレスなので好きな場所で使用が可能です。

特徴について

サイズ

340 x 330 x 960 mm  3.5kg    高さはm弱わりイスに腰掛けた時も風が当たります。

ホワイト

バッテリー

2,800mAhの大容量バッテリーを使用しており、コードレスでも使用可能充電時間4時間で最大約20時間(レベル1、首振りなし)、最小約3時間(レベル最大、首振りあり)の連続稼働が可能。バッテリー残量は、本体台座のインジケーターライトの色、またはアプリから確認できます。

その他機能

独自アルゴリズムと7つの羽根で、自然な風を再現

モードは強風モードと自然風モードから選ぶことができ、それぞれ4段階(アプリでは100段階)の風量調整が可能。自然風モードでは、独自のアルゴリズムにより、自然で快適な風を再現しました。

AmazonアレクサやGoogleアシスタント搭載のスマートスピーカーに話しかけるだけで、電源のオンオフなどができます。

スマートフォンアプリからは、100段階の風量調整や、モード切り替え、タイマー設定、温湿度の確認、首振りの角度調整、向きの調整、チャイルドロックなどの細かな設定が可能となっています。

wifi環境がないとスマホ連携ができませんので注意が必要です。

ウイークポイント

スマホへの充電機能がないことです。扇風機の機能に特化しているため省略されていると

思いますが災害時にもバッテリー機能として利用できれば最高でした。

3Dで縦横自在に首振りがあれば洗濯物やサーキュレーターとして使用した時に便利だったかも。

まとめ

いかがだったでしょうか?個人的にはシロカの音声認識機能、タッチセンサー、首振り、デザインが

とっても好きで気に入りました。

DCモーターを使用しており、どのモデルもとっても静かです。

スマホと連携することで風量を細かく調整できるので自分に合った風量で気持ち良い環境を作れる

のが嬉しいです。バッテリー搭載コードレスモデルならば好きな場所へ持ち出すことができ、

従来タイプでは使用できなかった場所、庭やガレージに持ち出せるのが便利で、扇風機のこれからの

主流になっていく気がしました。

値段は、ワイヤータイプの安いものであれば3千円で購入できるのですが、より快適さを求める人

にとってはベストな選択肢になることは間違いないようです。

【2021年おすすめ】バッテリー対応コードレス扇風機 シンプル 首振り コンパクトで選ぶ

 

【断然おすすめ】折り畳みUSB充電型ポータブル扇風機がすごく快適だった