【天井照明型】ポップンアラジン2が魅力的な理由

オーディオ

自宅でゲームしたり、音楽聞いたり、youtubeをみたりネットフリックスをみたりする機会が増えてきている今日このごろです。

自宅では5年以上プロジェクターを愛用しています。家をたてたときにホームシアターをしてみたくてエプソンのHD(ハイビジョン対応)エントリータイプのプロジェクターを購入したのがはじめてで今は、4K対応(ハイビジョンよりも4倍きれい)のviewsonicのプロジェクターを愛用しています。

プロジェクターは安価なものではなくそれなりの高画質で明るくても鑑賞できる実用なものを買うべきと思っています。昼間でもみることができるのと、ネットワークに接続できることが購入時に大事な要素だと考えています。

ポップンアラジンは革新的なプロジェクター

プロジェクターを買うときに考えるのが設置場所です。本体がそれなりに大きいのとブルーレイレコーダーやパソコンにつなげるとき長いケーブルを引き回したりしなければいけないのが非常に面倒です。

ただ、ポップンアラジンの場合、マンションなどの照明がだいたい、引っ掛けシーリングに対応しているので照明をとって付け替えるだけで設置ができてしまいます。そして照明としても使用できるいうことがこれまでにプロジェクターと全く違っています。

プロジェクターのすすめ。大画面のすすめ。

4Kプロジェクターに入れ替え

上記の写真の通りほとんどのシーリング金具に対応しているので簡単に設置が可能です。

取付やすさってプロジェクター導入にとってかなり大事。一人で椅子に乗れば簡単に取り付けができてしまいます。

私の場合、ゲームやブルーレイレコーダーなど5個を入力切り替え機を使用しています。こういった手持ちの機会もワイヤレスで接続に対応していることもますます欲しくなってしまった要因の一つです。

ワイヤレスでTVも見れるようです。ポップンアラジンでおすすめしているチューナーを購入するのが無難だと思いますが、専用のアプリDiximPlayアプリを導入することで最近販売されているお手持ちのワイヤレス対応ブルーレイ経由でTVを見たり、保存された家族の写真やビデオも大画面で見れます。

ゲームをつなぐとなると今後発売されるワイヤレストランスミッターが必要になってきます。以前、エプソンのプロジェクターにもオプションで販売されていたのですが最低でも3万円以上する高価なものでしたが、1万円台で購入ができるみたいなので絶対に購入すると活用の幅がめちゃくちゃ広がります。ワイヤレスは正義です。

アプリは無料でダウンロードまでできるのですがライセンスを取得する必要があります。一括購入だと1600円足らずなので一括で購入して使用しても十分もとがとれると思います。

DiXiM Play

DiXiM Play
開発元:DigiOn, Inc.
無料
posted withアプリーチ

以下はわが家で使用している切替器です。4K t対応のプロジェクターを使用している場合、対応のものを買うことをおすすめします。※ちなみにポップンアラジンはハイビジョン対応のみなので不要です。

切替器は絶対にリモコン対応で最低5入力あると間違いないです。将来に備えて4K対応のものを購入すれば間違いないです。こういったものはヨドバシカメラの店頭にもあまりみかけないのでアマゾンのレビューをみながら購入してみました。メーカーそのものが不明なので実験的に使用して使えるかどうかになってきてしまいます。以下の商品は実際に私が使ってみているのですが問題なく使えています。

画質と明るさについて

フルハイビジョンで4K8Kを除けば最高の画質です。特にアニメなどは画質が決め細かく滑らかにみえますし大画面になればなるほど画質の美しさは重要になってきます。つかれず集中してみることができます。

自分が使用しているプロジェクターは3500ルーメンくらいあって昼でも問題ないくらい映画やドラマをみることができます。詳細な明るさが不明なのですがこの明るさよりは若干低い数値であるものの昼間でも少しカーテンで日光を抑えることで問題なく映像が楽しめるようです。

シーリングライトとしても楽しい

調光・調色は 1 万通り。ご自宅のインテリア にあった、 お好みの色 4 種類をカスタマイズ 設定できます。 寝室に使いやすい設計で、常 夜灯も一発で点灯可能。

わが家ではHUEという調色、調光かのうな電球を使って遊んだりしているのですが眠るとき、朝起きるときの明かりを調整することで睡眠の質が改善するらしいです。

【おすすめスマート家電】HUE LEDライト

アプリが豊富

動画視聴アプリ

YouTube 、 Netflix 、 Hulu 、 AbemaTV 、 U-NEXT 、 DAZN 、 Paraviなど主要な動画配信サービスが最初からアプリに組み込まれています。

専用アプリが充実

壁時計・美風景・ヒーリングライト・フォトメモリーズ・きせかえ時計・Moon Lightなどアプリが専用でリリースされているのも面白そうです。

基本はスマホで操作することになりますが、それ以外に音声操作に対応しているのも面白いです。

間取りに合わせて調整が簡単

手動ではなくスマホアプリで台形補正を行うことで四畳半から87インチから100インチまで投影することができます。プロジェクターを使用するにあたり手動ではなくスマホなどから細かい調整が可能なのは便利です。プロジェクターの置く場所により調整が困難だったりするのでうらやましい機能です。

音楽も楽しめる

私はアマゾンミュージックを有料で楽しんていますが人気の邦楽も充実しているし高音質のハイレゾ配信曲がほとんどです。家のマランツのコンポ経由で音をスピーカーで鳴らしているのですがかなり楽しめます。それは歌詞がでてきたりするし、ビデオミュージックもあるので映像や歌詞をみながら音楽を聴くのもいいです。

ダウンロードをしてオフラインでスマホに入れてランニングしたりしています。人気の邦楽や洋楽でハイレゾの高音質で楽しむかつ車でも聞きたいと考えていれば有料版のアマゾンミュージックアンリミテッドが最高です。月額780円は最高に安いです。ジャンルやアーティストが毎年増えてきています。

Amazon Music:新しい音楽やポッドキャストが聴き放題の人気音楽アプリ アマゾンミュージック

Amazon Music:新しい音楽やポッドキャストが聴き放題の人気音楽アプリ アマゾンミュージック
開発元:Amazon Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

内臓スピーカーが高音質

ポップンアラジン2の魅力は高音質スピーカーが最初に内臓されています。メーカーはハーマンカードンというメーカーです。このメーカーはJBLといった高級スピーカーのメーカーを複数社もつ有名な会社です。実際、私もこのJBLスピーカーでアンプから音を出してプロジェクターで楽しんでいます。

プロジェクターを見る上でスピーカーの音が悪いとどんなに映像が美しくて迫力があってもがっかりしてしまいます。ただ私のように外部スピーカーを付ければ迫力ある音が楽しめますがマニアでもない限りケーブルが邪魔になったり見た目が悪くなるのでおすすめしません。最初から高音質スピーカーが内臓されていることはプロジェクターを楽しむためには妥協できません。ですからポップンアラジン2は最高のスピーカーが内臓されており間違いなく映像に浸れると思います。

買った方がいい人

プロジェクターの購入を迷っていて引っ掛けシーリングに対応している人にとってはベストな選択です。

メインのリビングに置けば家族全員が使用できます。この場合、テレビがいらなくなる可能性があります。実際私の場合もテレビを使用することがなくなりました。わが家の場合、ダイニングの壁に投射しているのですがゲーム、ネットフリックスで映画、アニメ鑑賞、DAZNでサッカー観戦、アマゾンミュージックで音楽を聴いたりしています。

youtubeで料理動画をみると実際に料理教室で習っているようですし、画面を止めたり、巻き戻したりしながら作ってみたり、等身大の姿でみることができるのでその場にいるかのような感覚にいられます。

こういった体験をすると大画面の魅力から離れられなくなります。プロジェクターなんて買っても使用しなくなるよと思いがちですが使い勝手がよく高画質、高音質のプロジェクターを購入すれば手放せなくなりますよ。

ポップンアラジン2の場合、調光、調色対応のシーリングとしても利用できるので間違いないと思います。

買わない方がいい場合

引っ掛けシーリングに対応していない場合のみです。それと4K 画質がみたい人になります。

わが家は特殊なつくりで引っ掛けシーリングが一つもないため購入しても取付がむずかしいため止む無く購入できません。

通常の日本家屋ならば問題なく設置できる柔軟性と、台形補正などが容易にできる唯一無二の商品に間違いありません。

まとめ

ポップンアラジン2は、間違いなく買い!!のプロジェクターです。弱点だったゲームにつなげなかったこともワイヤレスのトランスミッターが今後販売されるようになりこれまで躊躇してした人にとっての障害が完全に取り払われたと思います。

動画配信が普及して好きな時に好きなだけ見たい映画、ドラマ、アニメを見れるようになったこともあり、DAZNなどでスポーツ観戦を気軽に見れるようになり大画面で高画質で楽しみたいニーズに合致したプロジェクターだと思います。

動画、音楽のサブスクと超絶に相性がよくその魅力が何十倍にもなります!!

設置しずらいというイメージが完全に払しょくされていることと優れたシーリングでもありスピーカーでもあることを考えるとコスパがめちゃめちゃいいプロジェクターであることは間違いありません。

最低5年以上使用することを考えると決して高くない価値あるプロジェクターだと思います!