[おすすめレビュー]最新Echo Show 5 前モデルと比べてみました

家電

どうも、美麗なディスプレイとか完全ワイヤレスといった文言に反応してしまう最新家電が大好きカイザーです。

カイザー
2019年6月26日に予約していたディスプレー付のEcho Show5が届きましたので早速セットアップしてみました。
カイザー
じつは、既にEcho Showの日本版、第一世代を既にもって使用しているので比較しながら紹介していきたいとおもいます。

Echo Show 5 付属品と外観

きれいでシンプルなパッケージです。

付属品は、本体と簡単な説明書、電源アダプターのみだけがはいっています。

ぼくは、Echo Showを最初に買ったとき、ブラックを購入しました。

今回違う色を試して買ったのでサンドストーンという白ベースの色を購入しました。販売中の色は、2色で他に黒ベースのチャコールがあります。

不要なものは一切はいっていません。ありがたいです。
側面から
背面

背面には、新しく3.5mmの音声出力端子が搭載されました。手持ちのコンポと接続してより高音質なスピーカーからEchoの音が出力できるようになりました。ヘッドホンをつけてプライムビデオをみてもいいかと思います。真ん中部分にはマイクロUSBがありますが使用方法は不明です。

実際に実機をみたときの印象は、とても小さいという印象でした。比べる対象が初代のEcho Showのディスプレイサイズが10.1インチで、スピーカーも大きいので仕方がないのですがw。

画面の大きさは5.5インチです。iphone7 Plusと比較すると同じくらい。
圧倒的なサイズの違いを感じます。
上からみても奥行きの違いが明確です。

重量は410gで重くもなく丁度いい重さだとおもいます。大きさは普段の携帯電話のディスプレイサイズと同じなので見慣れているサイズです。10インチのEcho Showをリビングに設置して使用しているのですが、今回のEcho Show5はダイニングテーブルやキッチンの壁側などにおいて使用しても全くじゃまにならないとおもいます。

セットアップしてみました

付属の電源ケーブルを背面の穴にいれると5秒くらいでディスプレイにEchoのマークが表示されてwifiの設定、アマゾンのIDとパスワードの入力を促されるので画面に従って登録をしていきます。スマホ入力と同じ感覚なので入力作業が非常にラクです。

echoの表示がでます。
画面にしたがって、言語と時計表示を登録していきます。

すでに、Echo Showをもっている場合、登録されていたスキルが新しいEcho Show5に自動で同期されます。わたしの自宅では、照明にPhilipsのhueを使用しているのでキッチンに置いたEcho Show5から照明の入り、切りや明るさが音声とディスプレイで調整ができます。

【おすすめスマート家電】HUE LEDライト

実際に使用してみました

NHKフラッシュニュース

カイザー
地震や気象情報をいち早く確認したいときに便利です。画像もきれいにみえます。わが家では外出前に天気予報をよく確認しています
字幕もきれいにうつります。
カイザー
スピーカーの出力は4Wで、10WのEcho  Showとくらべると小さいですがキッチンや寝室、書斎の机で使用することを考えると十分なボリュームです。きつすぎない重低音で、こもらないで明瞭に中高音が聞けます。
カイザー
少し残念だったのがEcho Showで「アレクサyoutube を見せて」というとyoutubeの表示がでて便利だったのですがWebブラウザとして「Silk」と「Firefox」を選択画面がでます。その後はタッチパネルで見たい動画を選ぶという方式に変更されていました。
カイザー
こんかい呼びかけ機能でEcho Show同士でできるかを試してみました。この機能はスマホで外出先から自宅のリビングの様子をみて子どもの帰宅を確認したりしていたのですが本当に便利なので楽しみにしていました。
カイザー
やはり素晴らしかったです。画質も十分きれいにうつっていました。十分実用にたえうる画質とレスポンスのはやさでした。
Echo Show 5
Echo Show (エコーショー) 第2世代 (Newモデル) – スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa チャコール アレクサ Amazon アマゾン 送料無料 【SK05899】
レンズカバーもついていてプライバシーに配慮がなされています。
レンズが覆われていているのがわかります。

まとめ

こんなひとにおすすめです。

キッチンや寝室、書斎などの限られたスペースで使用する。

時計やめざましとして使用する

スマート家電と連携させて使用する。照明の操作。家の鍵を音声であけたい。

【おすすめスマートホーム】電子キーQrio Lock (Q-SL2)を10ヶ月使ってみました。

ちょっとしたBGMとしてアマゾン会員にはいっていてネットミュージックをききたい

遠方にすむ父母の様子や、小学生などこどもの帰宅をスマホで確認したい。

外出前に天気予報をチェックしたいなど。

価格が9980円でここまで機能が使えて、サービスも拡充していくことを考えると一台購入して試してみることをおすすめします。わたしは、スマートスピーカーは使用しないと最初から考えていたのでディスプレイ付きを購入して使用していますが、半年ほど毎日使用しています。ほとんどの人が満足できるし、値段も手頃なので試す価値は十分です。ぜったい、生活が便利になりますよ。それと、アマゾンのセールで必ず安くなると思うのでそれを待ってから購入するのもありだとおもいますよ。