【おすすめ】はじめての格安SIM契約 安くて快適なビックカメラのデータSIM(通話なし)

パソコン

どうもモバイルとか最軽量とうたっているガジェットが好きなカイザーです。2018年発売されたipad cellularタイプを購入しました。以前から格安のsimにも興味があり、ビックカメラ店頭で店員さんにアドバイスをしてもらい格安データsimを契約してきました。

カイザー
今回、家電量販店のビックカメラさんの店員さんにアドバイスしてもらいSIMカードを選択しました。

そもそも格安sim(シム)って

最近は通信大手のLINEや楽天が参入して有名になってきましたが、通信大手3社のNTTドコモ、au,ソフトバンク以外がこの3社から通信回線を借りてサービスを提供しています。メリットとしてムダなサービスをなくしてユーザーにとって必要な最低限のサービスが選択できるので通信料金を半分以下に下げることも可能です。

格安simを契約するには、simフリーの端末が必要です。simフリーの端末はドコモなど3会社から本体を分割支払いで購入していたりすると制限がかかりsimフリーに本体を変更することができないため、あらかじめsimフリー端末を購入したり契約している携帯会社へ確認する必要があります。

カイザー
実際、違約金を支払い、本体代金の残金を支払っても通信量がこれまでの半額以下になることがほとんどなので消費者にとって格安SIMにのりかえるメリットがかなり大きいとおもいます

店頭で店員さんのアドバイスを受けました

複数の種類のsimがあります。メーカー別、容量別、音声付き無し、旅行者用プリペイドタイプなどで40~50種類がありどれを買ったらよいかわかりません。

なので、まずは使用する目的を考えて店員さんにおすすめを聞いてみました。

カイザー
①今回は通信費をなるべく安く使いたい②すぐに使いたい③携帯がソフトバンクなので違う通信のドコモをためしたい④速度も安定しているのがいい⑤音声通話はいらない

実際にぼくがえらんだsimはビックカメラのsimでドコモから回線使用している会社のものでした。ビックカメラさんがiij(インターネットイニシアチブ)という格安simの古参通信会社と提携して販売しているサービスでした。

ビックsimを選んだ理由

一か月980円で3ギガバイト使用でき、①ぼくの目的である通信費を安く抑えたいという目的と一致しました。ぼくはソフトバンクがメインキャリアで使用しており単体で通信契約を結ぶと3000~4000円かかるため圧倒的に安かったからです。②ほとんどのメーカーさんだと登録をネットからして端末にセットするsimカードが1週間ほど自宅に届くまでかかるのですがパッケージが店頭で販売されているので当日から使用できました。③の目的は災害時に別キャリアで通信したかったからでこれも達成④速度に関しては実際に店員さんに確認してあまり体感的に遅さはありませんといっていたので不安を払拭できました。今回は電話として使用しないので音声通話は不要だったのでデータのみの通信タイプを選択しました。

補足説明
通信費以外の初期費用としてsimカード本体などのパッケージ代として3000円ほどかかります。わたしが購入したときはキャンペーンで初期費用が1円でした!

キャンペーンでお得に契約できるかも!!

今回、ビックカメラさんの店頭で契約したメリットはたくさんありました。やはり一番のメリットは店員さんに聞けることでした。ぼくがもっているipadに入れるsimカードの種類がnanoサイズであることを教えてくれたり、通信スピードについても実際に使用している経験を直接聞けるので安心しました。契約についてもサービスカウンターで確認してもらいながら入力したりするので立ち止まることなく効率よくに契約ができました。

キャンペーンで通常一か月3ギガバイトの容量が1年間3ギガバイトプラスの6ギガバイトを使用できることもあり、使用できない分は一月分のみ繰り越しで翌月に使用できることもうれしかったです。

カイザー
他にも値段が安いSIMもありましたが店舗で気軽に相談が今後もできるのが決め手でした

実際に使用してみて

simカードを入れるとすぐに4Gと表示される

正直、不満は一切ありませんでした!!!

家族と旅行するときなど子どもが車で移動時間に動画をみたりするのに使用していますが遅延やつながりにくさを感じることはありません。

毎日、使用しているわけではないので、容量が不足することはありません。むしろ繰り越しできるのでたまに長時間使用したところで容量不足で困ることはありませんでした。

月980円で最初の1年間は6ギガ使用できるメリットはおおっきいです。昔ポケットwifiを使用していたのですが専用の本体を持ち歩かなければならなかったり、充電しないと使用できなかったりで面倒くさくて使用しなかったのですが、今回、simフリー端末にsimカードを入れてどこでもすぐにタブレットで通信できるのはありがたいです。simフリー端末にsimカードの環境は快適すぎるのでおすすめしまーす。タブレットの大きい画面で通信がどこでもすぐにできることは調べ物をしたりするのに役立ちますよ。