【おすすめAC出力付きモバイルバッテリー】AC電源出力対応 「omni charge 13」でAC出力ノートパソコンをバッテリー0からフル充電できた! 外出先でも圧倒的に役にたつ。macbook USBC出力高速充電対応!

パソコン関係

どうも外出先でwindows のモバイルPCで作業をするカイザーです。私の住む新潟市でもスタバックスやコメダコーヒーなどでwifi環境が完備されているカフェが徐々に増えてきていてビジネスマンやなどもコーヒーなどを飲みながらパソコンやタブレットなどを使用している人も増えてきています。

カイザー
ただ都市部と違って少ないです。AC電源を利用できるカフェも当然ないので電源不足が心配です
カイザー
自分の使っているPCはUSB給電不可能なので電源不足時にAC出力が可能なモバイルバッテリーがないか探していたところなんとビックカメラでみつけてしまいました

オムニチャージというモバイルバッテリーなのですが1ヶ月間使ってみてめちゃくちゃ便利だったのでご紹介させていただきます。

オムニチャージはこんな人におすすめ

まずはじめに ~モバイルバッテリーの選び方について~アンカー社員さんのブログ

カイザー
アンカーはパソコン周辺のベストサプライヤーです。特にモバイルバッテリーなんかはメジャーどころです。モバイルバッテリーの】種類や選び方なんかがすごくわかりやすく紹介されています

外出先でよくノートPCを使用するけど電源がとれずバッテリーが不安な人 

私は外出先なんかでASUSのモバイルパソコンを使用しています。たまに屋外や車なんかでもPCを使用するのですが電源がとれないことが多いので長時間の作業をする場合なんかはバッテリーが不足してしまうことがありました。

最近のウルトラブックやmabookなんかはバッテリーが8時間以上使用できるものがあるのですが実際はそんなにもたないのかぁと感じています。

電源がとれないところで作業する場合はノートPCをフル充電1回できるこのバッテリーがおすすめです。AC出力対応しているのでタイプCのモバイルバッテリー給電タイプに対応していないノートPC以外でもアダプターがあれば確実に充電が可能なんです。これはすごいありがたいです。

このバッテリーが13600mahの容量なので今自分が使っているASUSのPCだとほぼ1回分の充電ができます。PCを満充電した分を含めると8時間以上電源コンセントなしでも作業ができることになります
こちらはUSBC対応のモバイルディスプレーですw

【おすすめ】ASUSモバイルディスプレイ

カイザー13
PCフル充電でメーカの公式スペックだと約8時間使用できるとありますが実際は4時間とかそんなくらいです。当然使用している環境にもよりますが
なんじゃこのパソコンは!
”もんもんもん”と”珍遊記”です!macbookユーザーみたいになりたくてデコレーションしました
ぜんぜんちがうでしょ!よくこんなんで外でつかえるわー

デジカメ、ゲーム、スマホ、タブレット、オーディオDAC、モバイルルーターなどモバイルガジェットをたくさん(笑)もっている人

私もふくめてヘビーがジェッターにとってモバイルバッテリーは必須アイテムです。そんなガジェッターにも満足させてくれるくらい用途機能、そして何よりも見た目がカッコいいです。

カイザー13
ゴツゴツとした感じとブラックでバッテリー容量がリアルタイムでわかるみやすいOLEDスクリーンがめちゃくちゃかっこいいです。男のロマンをかんじます

災害用の備蓄として、キャンプなどアウトドアにも

日本の各地で大雨などの災害が増えています。スマホやタブレットなんかは緊急連絡時の情報をえるためや安否を伝えるためにも重要です。

でもバッテリーがなくなると使用できなくなりますね。そんな状況だと大容量のモバイルバッテリがあると役にたちます。

またAC12Vが出力可能なので使用できる機器の選択肢も広がるのは頼もしいとおもいます。

他のモバイルバッテリーからの給電も可能! 他に大容量のモバイルバッテリーをもっている場合、他のバッテリーからオムニチャージへの給電もできてしまいます。PC作業時にAC出力で作業する場合に役にたちそうです
キャンプなんか電源がとれないところでもGOPROやデジカメの充電もできるわね

外観について

カイザー
プラスチックではなくてラバータイプのマットなブラックで他のモバイルバッテリーと比べると質感があきらかに違っていて高級感も感じます。ガジェット好きな人に特におすすめです

USB Cに対応していてPD対応しているデバイスとせつぞくすることで2倍の高速充電が可能になります。緊急時は車の中でモバイルバッテリーを充電することのできます。

USB A出力を2個装備しています。もちろん同時に出力も可能です。

実際に使ってみてよかったところ

AC出力しか使用できないノートPCでもバッテリー切れの心配がなくなる

カフェなど電源が確保できないところでバッテリー不足を心配したりしないで使用できることは一番よかったです。AC出力のモバイルバッテリーって使う人を思いっきり限定してしまいますが特にUSBで給電ができないパソコンを外出先で使用する人にとってマストなアイテムだと思います。

他のモバイルバッテリーからの給電ができる

どうしてもACでバッテリーを使用したいとき別の大容量モバイルバッテリーからも充電リカバリーできるのもありがたいです。

そして給電側のモバイルバッテリーがUSBのPD高速充電対応であれば通常よりも高速充電できるのもうれしいです。

Anker PowerCore 10000 PD Redux(モバイルバッテリー 10000mAh 大容量)【PSE認証済 / Power Delivery対応 /低電流モード搭載】 iPhone & Android 各種対応
Anker
RAVPower type-c 26800mAh パソコン 充電 バッテリー 超大容量 (PD対応/USB-C/type-cケーブル 付) MacBook Switch 等対応 RP-PB058 (黒)
RAVPOWER

わるかったところ

正直、はっきりとわるかったといえることはありませんでしたがきになったところは以下のことです。

値段が少し高い

私はビッグカメラで購入したとき税込みで13000円くらいでした。他のモバイルバッテリーと比べて3倍くらい値段が違います。もう少しやすかったらうれしかったです。

給電中本体が熱くなる

AC出力でノートパソコンに充電していると本体がかなり熱くなります。カラダにふれないようにしてAC出力したください。

重いwwww

わかってたことですが重いです。ノートPCと一緒に常に持ち運ぶには重いです。370gのあります。ただ自分自身はこの重さよりも機能面に魅力があるので十分持ち歩きできるレベルでした。

女性が使用する場合は重く感じるかもしれません

まとめ

オムニチャージを実際に1ヶ月使用してみました。AC出力でノートPCで実際に使用していますが本当に助かっています。

電源がとれない場所でのAC出力がモバイルバッテリーで実現できることは革新的であると感じました。使い方はこれからも広がっていきます。どんどん使用していきたいと思います