【おすすめソニー RX100Ⅶ】望遠にも強いカメラ イングリッシュガーデンで撮影してきた

カメラ

コンパクトミラーレスカメラを購入しました。10年くらい前にペンタックスの一眼デジカメを買って以来、久しぶりにカメラを購入しました。はじめて一眼デジカメを購入したきっかけがダカフェ日記というブログの家族写真をみて、自分も、こんなきれいな写真をとりたいというあこがれからでした。

ダカフェ日記の家族写真は、ふううの家族の日常がやさしく、あったかく描かれていて、見ている人を幸せに感じさせてくれます。そのブログを書いていた森さんことモリポンはデジモノが好きで、かわいい小物、センスのよい木工家具なども気になり、更新されるのを毎日楽しみにしていました。

見た目はシンプル
専用のソフトケースもいい感じ

実際に、使用してしてみた感じてみて一番よかったことは、電子ファインダーの撮影が非常に楽しいことでした。ミラーレスレンズの場合、被写体を液晶を確認しながら撮影するのですが、このデジカメには、被写体を電子ファインダーで確認して撮影できるので、撮影後のイメージを感じながら楽しめます。電子ファインダーに写るのは、有機ELの画面なのですが非常に美しい画像です。シャッターを押したときの電子音も心地よく撮影自体も楽しく感じられます。

RX100シリーズは、ほとんどデザインがかわらないまま、性能や使い勝手をブラッシュアップしているようで私のような素人でも写真撮影を気軽にたのしめます。写真は、新潟の見附にあるイングリッシュガーデンで、5月末の初夏に撮影をしました。

こんなにも簡単にも、みためきれいな写真がとれてしまうことにおどろきました。10年くらい前に一眼デジカメがはやりはじめて、途中でトーンダウンしてしまった人に、ぜひ高性能デジカメ、デジ一を手にとってみてほしいと思います。かなりおもしろいと。感じるはずかなと。

こどものダンス教室での撮影、自撮りなんかもできたらいいなとおもってミニ三脚も買ってみた。テーブルに置いたままでも安定しているし、ビデオカメラにも使える。スマホのアダプターも買ってみたけど、結構しっかり固定されています。

RX100を取り付けて
スマホを取り付けて