どうも家電大好きカイザーです。今回キッチンで使用していたB&Wの小型スピーカーからJBLのモニタースピーカーJBL4312BKに買い換えました。すでにリビングのメインスピーカー、リアスピーカーを合わせて3セット目となるJBLスピーカーになりました。
JBLって
JBL(ジェイ ビー エル)は、ジェームス・B・ランシングにより1946年に設立され、アメリカ合衆国カリフォルニア州ノースリッジに本拠地を置く世界有数の音響機器製造会社である。 現在は韓国のサムスン電子の子会社です。
スピーカーって昔から改良がされているんですが、現代の最新のスピーカーが音がいいとかがありません。50年前の木枠がボロボロのスピーカーから出る音がすごいきれいだったりして本当に不思議な魅力があります。世界中に各メーカーもデザインが美しいスピーカーをつくったり、臨場感のあるスピーカーをつくったりと面白いです。今回のJBLのスピーカーは昔からデザインが変わらないクラシックデザインを本棚にもおけるコンパクトサイズにしていて日本のせまい家屋にも置けてじゃまになりません。
サイズ 18.1 x 18 x 30 cm ; 3.56 Kg
音について
音質に関しては人の好みなのでむずかしいのですが、やっぱりジャズなんかで女性の声がすごくきれいで臨場感がでます。価格も3万円以上するスピーカーに関して大きく当たり外れがなくどの音楽もしっかりときれいに聞かせてくれます。あえてJBLのスピーカーを選んだのはクラシックなデザインとしっかりとした音色をジャンル問わずにきけるからでだと思います。
まとめ
このみだとおもいますが、JBLのデザインやしっかりとした音作りを続けている会社だったりということを調べたりして知っていくうちにJBLのファンになってしまいました。愛着をもって何十年とあきないで使用できると思いますのでおすすめできますよ。