スノーピーク ヘッドクォーターで楽しめる冬あそび

2月中旬、まだ雪が残るスノーピークでスノーシュー体験をしてきました。そこで冬期間でも日帰りでキャンプが楽しめました。

キャンプ場によっては冬も遊べるように管理されていたり体験イベントがあるところもあるようです。

広大なキャンプ場でソリ遊び

スノーピークでは手頃な利用料金で丸一日、焚き火を楽しんだり、ソリなどの雪遊びができるので小さな子供連れのファミリーにもおすすめです。トイレやシャワーがヘッドクォーターに完備され清潔感もあるので女性も安心して利用できます。

それまでキャンプは冬はだめだと諦めていたのですが、今回初めて体験して焚き火の暖かさ、キャンプ場の雪景色の美しさなど新しい魅力を発見することができました。子供が小さくても日帰りキャンプならどんなに小さなお子様でも楽しめると思います。

新潟の冬はどんよりした灰色の空ですが、当日は晴天にめぐまれて気持ちのいい一日でした。子供達は1時間以上もソリをしたり雪だるまを作ったりして楽しんでいましたよ。

ヘッドクォーター近くでキャンプも!!

ヘッドクォーターでお年玉を使ってテイクチェアとローチェアを買っていました。

今回、ヘッドクォーターの横にタープのみ設営してみました。トイレも近く撤収後も駐車場に近く快適に過ごせました。

キャンプ用品の使い方も教えてもらえました

我が家のタープはご覧の通りモンベルのものでしたが、雪にペグが上手く刺さらなくて困っていたらスタッフの方が助けてくれました。通常の地面に刺すようにペグを打っていたのですが、雪の場合は埋めるようにしないと意味がないと教えてもらいました。

ペグを寝かせて埋めるだけ。

気軽に使い方を相談ができるフレンドリーなスタッフが多い事は、キャンプビギナーには嬉しいポイント。

コーヒーを飲む

自宅からコーヒー豆を持参してしてミルで引いてコーヒーを楽しむ

自宅のストーブでも使用しているやかんを持参

行くたびに増えるキャンプギア

ヘッドクォーターへ行くたびに増え続けるキャンプギアは、どれも使い勝手やデザインもよい。値段もそれなりにするが実際に使ってみると品質の高さやデザイン性がよいので飽きずに使い続ける事ができる。

壊れても修理することができるので愛着を持って何年も使えるのが嬉しい。

まとめ

キャンプを始める前にスノーピークキャンプ場で道具をレンタルしながらギアを試してみることもいいと思う。

使い方を聞きながら自分で組み立てて行くことで自分にあっているか、長く使えるかがよーくわかるので。

我が家はモンベルのストアが自宅から1番近くてスタッフの方が親切に教えてくださったのでほぼモンベルで一式を揃えていました。でも、実際のキャンプ場で使ってみてからギアを買ってみてもよかったなぁとスノーピークへきて感じました。

実際、モンベルを使ってみて大きな不満はないのですが。

本格的にオシャレキャンプを楽しんでみたい方、ぜひヘッドクォーターまで足を運んでみてはいかがでしょうか。本当に楽しいですよ。