【おすすめ】タミヤのラジコンXB ランチアで遊んでみた

遊び

物欲で生きているカイザーです。こどもの頃から遊んでいたタミヤのラジコンを30年ぶりくらいに楽しんでいます。とくに僕がおすすめするのはタミヤのXBシリーズのラジコンです。すでにコミカルな人形が乗った四輪駆動のワイルドウィリーでその手軽さを感じ、追加でラリーで有名なランチアのラジコンを今回は購入してしまいました。今回は、なんでタミヤのXBシリーズのラジコンにはまってしまったかを紹介したいとおもいます。

【2020年夏休み自由研究】小学生の工作におすすめ「タミヤ楽しい工作シリーズ」10選

【おすすめラジコン】タミヤのお手軽完成品ラジコンを親子で楽しもう。懐かしさを感じながら。

XBをおすすめする理由は

種類が豊富

とにかく選べる種類が豊富です。タミヤのXBシリーズは30種類以上がラインナップされているようで種類もどんどん増えてきています。自分がお気に入りの車や子供のときに遊んでいたなつかしい復刻ラジコンまでラインナップが豊富です。

組み立て完成品ですぐ遊べる

色塗りを含めて完成品であるということが、私にとって一番のおすすめです。社会人となり家族ができるとなかなかラジコンを組み立てる時間などはありません。XBシリーズのラジコンだと購入後すぐに遊べるように、本体、コントローラ、バッテリーがセットになっています。購入後にやらなければいけないのが、コントローラに単3電池を4本いれて、バッテリーを充電するだけです。この手軽さが実にうれしいです。

お値段が手頃

お値段がお手頃であることも大きいです。種類にもよるのですが1万円台前半で購入できるものがあり、子供の頃になかなか買うことができなかった私も気軽に購入できる価格です。

大人でも楽しめる

結構、スピードがでますし、だめだろうという急な坂もグイグイを上ってくれますので大人でも楽しめるくらいです。物足りないなという感じはありませんし、これ以上スピードがでてしまうとキケンな感じするします。子供とあそぶときは、必ず親がみていないと心配です。

ちなみに一番最初に購入したワイルドウィリーを砂浜で走らせてのですが、砂にはまることもなくスイスイ走ることができて楽しかったです。

今回買ったランチアの外観

付属のバッテリーは3~4時間くらいの充電で10分くらい走らせることができますが、少し容量の大きなバッテリーを追加で購入するとバッテリー2個で30分くらい楽しむことができるので追加バッテリーの購入をおすすめします。

SPORT NiMH 7.2V3000mA GE008 [日本正規品] 送料無料 【SK00712】

まとめ

タミヤの本格的なラジコンを買ってすぐに遊べることはうれしいです。タミヤのラジコンはそれなりに作りもしっかりして、デザインも細かくこだわっているので子供も大人もつい欲しくなってしまいます。バギーやロードレース、ラリーカーなどお気に入りの1台を選んで遊んでみてはいかがでしょうか。

以上、カイザーでした。