どうもカイザーです梅雨明けで夏真っ盛りの8月初旬に長野県の安曇野にいってきました。
今回の旅行の目的は上田にいる母の友達と会食をすることでした。母は今年で78才になり、10年以上前に病気をしてから足腰がめっきり悪くなったため電車での移動が難しくなったため車で上田に行ってきました。
中学生から60年以上のお付き合いのある母の友人と上田でお昼を食べ、安曇野へ向かいました。
中学の時からの友人とこうして交友が続いていることにおどろくばかり。元気で長生きできるということはありがたいし素晴らしいことです。
当日は安曇野にあるホテルへ一泊して、翌日の午前中にKiboco(キボコ)さんのところで北アルプスの清流で川遊びをしました。
目次
リバーサイドピクニックについて
北アルプスから流れ出る清流に、ウエットスーツ、ヘルメット、ライフジャケット、シューズを履いて川の中で遊びます。
真夏の8月上旬、北アルプスの上流から流れる雪どけ水が冷たく、真夏の暑さから解放されながら森林浴も満喫でき心身ともにリフレッシュできます。
予約方法について
安曇野にあるホテル安曇野穂高ビューホテルさんに予約をするときに、体験型のイベントとしてリバーサイドピクニックがあることを知りました。ホテル予約時に申し込みをすることできますし、kiboco(キボコ)さんのホームページからも予約ができます。
料金
料金は、大人が税込6800円、子供が5800円です。
料金の中に、ウェットスーツ、ヘルメット、シューズのほか、川遊びを楽しんだあとに、旅館 山のたこ平さんで温泉の入浴がついています。
専用のカメラマンさんが同行しておりきれいな写真とGO PROの動画(水中も)撮影したものをマイクロSD付で5000~8000円で購入可能です。
ちなにみ、温泉にはいった後、ipadで川遊びの写真や動画データをみたら、子供達の楽しんでいる表情がたくさんあって画像のデータを購入しました。
今回、このブログで使用している画像はとっていただいた画像を掲載しています。
安曇野穂高ビューホテルについて
安曇野I.C.からお車で約25分。北アルプスの麓、森の中の大自然が広がります。信州安曇野はほぼ日本の中心に位置し、 関東・中京・関西とアクセスが良いのが特徴です。
私が訪れたときは気温が30度以上を超える暑い日でしたが、ホテル周辺はジメジメ感が和らぎ、気温も少し低く過ごしやすかったです。
部屋もきれいで、温泉の入浴施設も快適でした。8月4日から1泊したのですが大人3人、子供3人。夕食(和食)朝食(バイキング)で8万円くらいと家族連れにとって利用しやすいお値段でした。ざっくり1人あたり1万5千円くらい。夏休みの8月4日(日)~5日(月)1泊2日。土曜と日曜だと1人あたり2万円くらいです。
特におすすめなのが朝食です。安曇野周辺でとれるトマトやレタス、きゅうりなど旬な野菜がたくさんありますし、有名なわさびをごはんにのせて食べましたが、とっても美味しかったです。
ホテルの中で夏休みの工作体験ができます。
ホテルのロビー入り口の横で手作りスプーンの体験を子供達がしてきました。料金も1500円とお手頃で30分くらいで完成できます。
夏休みの自由工作もここで一つできました。
リバーピクニック当日
当日のスケジュールはこんな感じです。午前と午後の2回に分かれています。私たちは前日にホテルに宿泊して翌日の午前中からリバーピクニックを楽しむことにしました。
当日の参加人数は私たち家族の5人のみでした。月曜日ということもあって参加人数がたまたま少なかったようです。
集合場所
当日は、旅館の駐車場に集合します。スタッフの方達が待っているので指定された場所へ車と駐車します。貴重品などは旅館の温泉のロッカーが使用できるのでここに保管するか車内に保管をしておきます。
ここで、着用するウェットスーツなどのサイズ合わせを行います。
旅館 山のたこ平 駐車場 〒399-8301 安曇野市穂高有明8969
ウェットスーツを着用
集合場所の山のたこ平からワゴンに乗り、山の方へ移動します。途中、主催者の Kiboco さんのご自宅でウェットスーツに着替えました。
初めてのウェットスーツでどのように着るのか戸惑いながら着用。なかなか体が入らずてこずりました。水着の上から着用しますので事前にトイレにいっておいた方が無難です。
今回、参加したのは下から4才の娘、7才の息子、9才の娘とおくさんと私の5名でした。4才くらいの子から体験がぎりぎり可能で、私たちだけということもあって初心者が楽しめるコースを体験させていただきました。
川まで移動
さらに10分ほど車を走らせ川遊びの場所へ移動しました。車道の横から非常に急ながけを降りていくと、きれいにとった写真のような滝と下の岩までもがみえる美しい川が流れていました。川の両脇は林に囲まれてすがすがしい気分になります。
かなり坂が急だったので、4才の娘は主催者の通称ジャッキーさんに抱っこしてもらって降りました。7才、10才の子供達はロープにつかまりながら無事に降りることができました。
リバーサイドピクニックを楽しむ!!!
水の中に入ってみた
水の温度は12度くらいとのことでした。川にはいるとウェットスーツの中からもひんやりとした冷たさが伝わってくるほどでした。子供たちも、おそるおそる順番に水の中へ入っていったのですが、一番下の子と、真ん中の息子は水が怖いのかなかなか入るのか迷っていました。
水の中はひじょうにきれいで小さな魚がたくさん泳いでいました。息子も最初、さかなをとるといっていたのですが、魚があまりにも小さくて取ることはできませんでした。
岩の上で水鉄砲をしたり楽しんでいたのですが、慣れてきたころには、滑り台をしたりして楽しんでいました。
主催者のジャッキさん(男性)とクララさん(女性)がしっかりと子供達をサポートしてくれるので大人の私たちも思いっきり楽しむことができました。
「お父さんが一番やりたかったんじゃないの」と言われてしまうほど楽しかったです。
ライフジャケットを着けて冷たい水に浮かぶことがこんなに気持ちがよいとは思いませんでした。
とくに長女はプールが好きで水にも慣れているので一番喜んで川に中へ遊んでしました。
いわといわの間を歩いたり、川の中を歩いたりしてみました。川の水の流れが見た目上に速く、足をとられてしまって流されてしまいそうにもなり、自然の怖さも感じることができ、貴重な経験をすることができました。
川遊びの後は温泉へ
今回、集合時間に遅れてしまったこともあり1時間くらい川遊びを体験してきたのですが十分楽しむことができました。通常だともう少し長く遊ぶことができるようです。
川遊びの後は、車で集合場所のたこ平温泉へもどり、冷えた体を温泉であたためることができるのはありがたいです。
写真データについて
家族の思い出の写真が欲しいなと思っていたのです、水の中にウェットスーツの状態だと写真撮影もままなりません。でも安心してください。専用にカメラマンさんが同行して今回ブログでアップした写真やgo proの動画を撮影してくれていました。
温泉から出てくると既にipad miniに動画と写真を確認できるようにセットしてくれていました。どの写真も一眼レフで撮影されていてきれいで今年の年賀状に使おうかなと思い購入しました。
マイクロSDカードもセットで5000円でした。170枚くらいのデータが入って動画もありお得だと感じました。体験料金と別途購入されることをおすすめします。
まとめ
自然の中で夢中になって川遊びをしていたため時間もあっという間に過ぎてしまいました。当日は晴天で30度以上の気温だったので北アルプスの冷たい水が本当に心地よく感じました。
めちゃめちゃ明るい関西人のジャッキーさんとクララさんがしっかりと子供たちをサポートしてくれたり、和ましてくれたりとっても楽しい雰囲気で遊ばせていただきました。ありがとうございます。こども以上にわたしが楽しんでいたようで大人でも十分楽しむことができます。
4才くらいまでの子供から参加ができるようなので、小さなお子さんと一緒に楽しみたいと言う方はkibocoさんに相談してみてください。
安曇野のきれいな水と空気を満喫でき心も体もリフレッシュすることができました。
体験期間は7月13~9月末までなので、ご注意ください。