麻雀を覚えたい。で、【けんこう麻雀】ってどんなとこ?

遊び

どうも最近ウォーキングにめざめたカイザーです。

早朝や夕方に近所の周辺をまわっているのですが、普段、地方に住むわたしの移動手段と言えば、車なわけで早朝のウォーキングをしていると普段気づかなかったお店や看板を発見があります。

【40代中年男子】近所の公園でウォーキングを始めました。体重87kg→60台目標

朝の30分ウォーキングを一か月続けてみて体重の削減効果は?

その中でも気になっているのが【けんこう麻雀】という看板のついたお店です。

よく、近くの銀行に用事があるときに目にしていた建物で、20台くらい止められる駐車場もいつもいっぱいになっている建物でした。

建物正面
広い駐車場

けんこう麻雀教室とは

けんこう麻雀教室とは、「賭けない・飲まない・吸わない」で純粋に麻雀を楽しむ場を提供するところのようです。

麻雀のイメージは、賭けだとか、タバコの煙、お酒、夜おそいと言ったイメージが強いのですが、けんこう麻雀教室は、まさに健康に麻雀をたのしみましょう。といった感じです。

営業時間と料金

営業時間 10時~24時 

定休日  年中無休

料金   一般500円/1時間 学生250円/1時間

     6時間パック2000円 

     お昼パック2000円 10時~17時30分

     初心者講習 100分 1500円

2000円で6時間も遊べるコストパフォーマンスの高さと、初心者でも1500円で100分の講習をしてもらえるのは魅力です。

設備 サービス

中の様子※新潟けんこう麻雀教室HPより

実のところ、私は麻雀を一度もやったことがないのですが、以前から興味を感じて、やってみたいなぁと感じていました。

サービスとしてドリンクサービスが無料とあり、フリードリンクサービスがあります。

カイザー
6時間も遊べて、フリードリンクがあって、めちゃくちゃコストパフォーマンスが高い!

初心者講習について問い合わせてみた

わたしは、麻雀を全くやっていないのですが、麻雀をやっている友人のはなしを聞いたりすると楽しそうでやってみたい気はしていました。

ただ、遊び方と聞くのが恥ずかったりで、諦めていました。

近所のけんこう麻雀教室に初心者講習を問い合わせてみたところ、予約をすればいつでも講習会で教えていただけるとのことでした。

料金は100分1600円で、ほぼ毎日可能ですと言われました。

1600円で100分ということ自体が破格であると感じました。

早速、予約をしたのでいってきたいと思います。実際にいってきた感想を

ブログで紹介させていただきたいと思いますね。

その他 麻雀の効能について

健康麻雀とは、日本健康麻将協会が普及推奨している麻雀競技です。

麻雀と言えば、煙草を吸い、酒を飲んで、お金を賭 けて勝負する「不健康なギャンブル」というイメージ があります。しかし、麻雀には、指先のトレーニング、
脳の活性化など、脳トレの効果が有ります。ほかにも、仲間との会話や笑顔、ドキドキ感も体験出来ます。

認知症予防に効果があるともいわれています。

注意点として

わたしは子供と一緒に初心者講習に参加してみたいと思っていたのですが、

風俗営業法という法律のため、18才未満のこどもはけんこう麻雀教室への入室が禁止されており、わたし一人で初心者講習に参加してみようと思います。

まとめ

けんこう麻雀教室とは、 「賭けない・飲まない・吸わない」で純粋に麻雀を楽しむ場。

脳の活性化や脳トレの効果があり、そこで出会った仲間との会話も楽しめます。

料金も手頃で6時間パックで2000円でフリードリンクも用意されています。

麻雀初心者に対して麻雀教室もあり、100分、1500円でやり方を学ぶこともできます。

教室はほぼ毎日開催されておりますが、事前の電話予約が必要となります。

年をとっても手軽の楽しむことができ、新しい友達を作ることができる魅力的な遊びであり、初心者講習に参加してみたいと思っています。