スノーピーク 三人がけソファラックソットおすすめ

キャンプ

先日、スノーピークヘッドクォーターのミュージアムで見かけた3人がけのソファの機能性、デザイン、がっしりとした作りに魅了されてから数日後、やっぱり購入してしまった。

魅了された理由として、コンパクトに収納でき、ソファ、ベッド、ギアを収納する棚として使用できる機能性。そして座ってみた時に座りご心地が自分には合っていたこと。簡易ベットとして持ち運びできることが大きい。

実際に組み立てて、使ってみたところ、おしゃれで、スッキリとしていること。何よりも頑丈であることがわかった。

組み立て

3枚の棚を連結させる仕組み

3枚の棚の下には脚が折を差し込みます。棚にはゴムがついた棒があり横にスライドさせて結合させます。横にこの棒をスライドさせるやり方がなかなかわかりにくく最初は何度も説明書を見ながら組み立てて行きました。背もたれと肘掛けを取り付けると上の用な状態になります。

側面からみたソファ
4枚のクッションはマジックテープで簡単に取り付けできます。

クッションは座布と背面にマジックテープで簡単に取り付けが可能で、割としっかりと固定されているので座っていてずれることはありませんでした。

マジックテープが付いている。
横から。室内でも使用できるスッキリしたデザイン。

分解でき、コンパクトにまとめることで移動もしやすいです。三人がけのソファだと重量が重くて移動は1人ではできないが、1人でも移動でき室内から車へ移動させるのも苦労しない。慣れれば、10分もかからずに組み立てることが可能。

背面はスッキリしている。天気が良かったので佐渡島が見えた。

荷台として使ってみた。

荷台にもなり車の中のキャンプギアを整理しながら上部スペースを有効的に活用が可能です。走行中もサイドにポールを固定して置くのでガタつきもなく崩れる心配はありません。

サイドから紐を張れる仕様になっているのでまとまった荷物であれば飛び出してしまう心配もありません。

棚を二段重ねたところ。少しがたつきはあるが、最後にポールで固定させると全くグラつかなくなる。
棚を3段重ねる。お使いの状況でもちろん2段でも問題なし。
ポールを四方固定することでがっちり安定します。かなりきついので壊れないか心配だったけど問題なし。
前後、左右にポールを固定してあるので予想以上に安定している。こぼれ防止のヒモもしっかりと張ることで安心。
タントの後部座席を倒してスペースを確保。この右側に棚を載せる。
棚を設置して荷物を乗せてみた。結構ピッタリとハマる。
こぼれ留めのヒモが有効に効いているため走行中もこぼれない。
カメラバック、ランニングシューズ、キャンプ道具など予想以上に積むことができ、取り出しもしやすい。
後部座席を確保しつつ収納させることができて満足。軽自動車以外ならもっとレイアウトにも余裕ができ快適な荷物が運べると思う。
持ち運びができるソファ、ベット、荷物棚。

まとめ

スノーピークのミュージアムで見て欲しくなって買ってしまいましたが、後悔なく使用しています。

車の荷台として活用中ですが、早速スノーピークキャンプ場で活用してきました。今後は、自宅のソファを処分して入れ替えて使用する予定です。

軽自動車の荷台にもなるのですから普通車以上なら活用の幅が広がりそうです。