スノーピークへ冬イベントに参加 新潟の冬を楽しく過ごす 日帰りスノーシュー体験

キャンプ

地元にあるスノーピーク本社のヘッドクォーターへスノーシュー体験のイベントへ参加してきました。

まだ雪があり地元の冬を楽しみたくて、たまたまスノーピークのホームページを見たところ、日帰りスノーシュー体験があり即、電話で予約してみたところ、なんと、私たち家族が初参加者となるということで当日を楽しみにしていました。

当日の天気は晴れたり、少し雨が降ったりしていましたがスノピの本社へ着くと私も子供たちもワクワク感でいっぱいに。

体験型のイベントは何回か参加したこともあったのですが憧れのスノーピークのイベントとあってとっても楽しみでした。

スノーピーク本社とミュージアムを見てきた

ミュージアム入り口で記念撮影したところ、にらまれた。
本物のアパレル製造機械。稼働中のものだということ。
スノーピークの環境活動の取り組み。
本社の品質管理室も見れます。中庭でテントの耐久性の確認もしているとのことでした。
広くて何もない!!子供はおにごっこ中。ここでスノピのテーブルやチェアを使用して会議を行う場所とのこと。
ミュージアム入り口前のロマンあふれる創業者のパネル。
アップルやアマゾンと同様に小さな会社からスタートしたスノーピーク。
広ーーーいミュージアム。スノーピークユーザーから寄贈された廃番となったギアが多数展示されている。
3人がけのソフア。ベッド、棚としても使用できる。スタッフの方に使い方を教わり後日、購入してしまいました。

スノーシュー体験窓口へ

憧れのスノーピークギアが並んでいました。使用シーンがわかり参考になります。
体験終了後、特製スープや焼きマシュマロの振る舞いがあるそうで楽しみ!!

スノーシュー体験へ

5歳のむすめもスタッフの方からシューを履かせていただきました。
インドア派の長女。あまり乗り気ではないのでどんよりと。
いざ出発!!なれないシューに戸惑いながらも意外と歩ける。
何故か雪だるまを作りながら進もうとする息子。
歩くこと15分のところで休憩。チタンのシェラカップに温かいココアをいただきました。しみるー!!

どんぐりや枝を集めて雪だるまの顔や手をつけて無事完成。
不安げな息子と楽しげな末娘。

ソリを堪能

全長20m超のロングライド!傾斜も急なので加速が半端ない。
末娘も30分以上ソリを堪能。降りては上りの繰り返しいい運動になりました。

焚き火のお楽しみ

焼きマシュマロとココアで焚き火を堪能しています。
興味津々に焚き火を見つめる。
遊びまくって靴の中がびっしょり。暖まっています。

キャンパーに好評なスノーピークの焚き火台。頑丈でデザインも洗練されています。

まとめ

体験型のイベントは、自然の中で遊ぶことの楽しさを再発見することができました。スノーピークのギアを使用することで一段と楽しみ方の幅が広がったりといろんな体験をすることができました。

スノーピークの体験イベントでは実際にさまざまなギアを使っているので使用感や質感、使い方、片付け方などもスタッフの方に聞く事もできるので参考になることが多いです。ついつい、その後にチェアやらテーブルなど買ってしまいました。

今後も、こうしたイベントに積極的に参加してみたいと感じました。最高に楽しい経験ができました。

場所

https://g.co/kgs/beL5kZ