【折りたたみ自転車がベスト!】小学校中学年の自転車選びで考えたこと

キャンプ

マウンテンバイクに乗り始めて、子供と一緒にサイクリングを楽しんでいます。

特に春先、秋なんかは風が心地よくて植物の色の変化が感じられてストレスから解放される

気がします。

小学校低学年の時に自転車を買ってきた子供に新しく自転車を購入しようと考えていたところ

自転車屋さんからは、「まだ買わない方がいいですよ」と以外な回答をいただきました。

買って貰えば嬉しいけど、すぐに子供の身長が伸びて使えなくなるとのこと。

うーん。確かにいう通りだと。

折りたたみの家族共有の自転車がおすすめ

アサヒサイクルの店員さんから、ススメて頂いたのが折りたたみ自転車でした。

場所も取らないし、サイズも調整できるので小学生から大人まで乗れるので家族全員で

使用できるとのことでした。

確かに。と。言われてみればすぐに使用できなくなって結局買いかえるなら、中学生になるときに

買ってもいいか。それまで折りたたみで済ませれば邪魔にもならないと感じました。

実際に折りたたみ自転車を見ると10種類以上、さらにカラーバリエーションもあり

選ぶのも大変でした。

アルミで変速機能があればいい!!

数が多くて目移りする中で、いくつかアドバイスをもらいました。

軽くて、錆びにくいアルミがいい

ある程度の坂道ならば変速機能があるといい

かご、鍵が必要

見た目で気に入ったものがあればなおいい!!

スチール(鉄)のものを持って見るとアルミと比べてかなり思い。1.5倍以上の重さ。

これははっきりと違いを感じました。車の中に入れて移動することを考えた時に

少しでも軽いことがいいなぁと感じました。

サビにくいものがいいと思いました。それは今子供が使用している自転車がスチール製で

サビがひどい状態だったことを思い出しました。長く使用することを感あげて時、

少し値段が高いけどサビにくくて軽いアルミを選択することを決めました。

アルミの自転車は3割か4割高い

結局アルミの折りたたみ自転車で、切り替え機能がついたものがないか探してみたところ

やはりお値段が3、4割高くて選択肢も絞られてきました。

スペックが高くなると価格を抑えるためなのかスチールタイプでは付属するカゴやライト

鍵がついていないため追加で購入が必要でスチール製と同じ仕様にすると2倍くらいの

費用がかかってしまうことがわかりました。

 
カイザー

デザインも良くてライトや鍵、カゴがついているタイプでお買い得なのはスチール製です。

 

結局、長く使えるアルミ製の自転車を購入した

やはりサビてすぐに使用できなくなるのが嫌だったので、アルミの自転車を購入しました。

1台は変速機能もなく、カゴもない、鍵もない、ライトもないシンプルなもので軽くて

コンパクトで収納して車のトランクにも簡単に入れられてしまえるというものを選びました。

カイザー
キャンプでも活躍しそうなのを選びました!

もう1台はアルミ素材で変速切り替え対応の自転車を選びました。

外装8段変速機能がついた折り畳み自転車でアルミで軽いタイプで4万円くらいで購入できるもの

はこれ以外に見つけることができませんでした。13kgという重さはスチール製を比べると

はっきりと違いが感じられました。デザインもスポーティーでシンプルなので飽きずに使用できる

と思いました。

折り畳み自転車におすすめのアクセサリ

鍵はダイヤル式のタイプを購入しました。軽いのでそのまま持ち去られてしまうことが不安だった

ので太めのケーブルで近くのパイプなどに括り付けられるものを選びました。

ライトは、バッテリー内臓でUSBから充電できるものを選びました。

明るさも十分な明るくて防水タイプのものを選びました。

買い物かごが取り付けられたらコンビニやスーパーへ行くのも便利なので追加購入しました。

ワンタッチでカゴごと取り外せ流ものを選びました。

車に乗せてキャンプや町でサイクリングが楽しめる

折り畳み自転車はコンパクトなので車に2台載せてキャンプ場でサイクリングを楽しんだり

都市部でも街中を移動する手段として重宝しています。

時間短縮にもなりますし、歩くと遠いなぁと感じていていかなかった場所へも気軽に足を運んで

行けるので行動範囲が広がりました。

自転車から感じられる景色も車とは違い、新鮮で新しい発見が見つかります。

子供と一緒にサイクリングが楽しいです!

これからやってみたいこと

自転車にGO PROを取り付けて自転車からの街の風景や、海沿いの景色、山の景色を撮影して

その画像を編集したりしてyoutubeなどで公開してみたいと思います。

自転車に専用にマウントを繋げれば簡単に撮影ができるようです。

まとめ

子供の成長は早くて、中学年から中学生に上がる頃には10cm以上身長が伸びることもあり、

自転車の購入には慎重になった方がいいかもしれません。

ただ、子供も自転車に乗りたがる場合に、家族で共有使用ができる折り畳み自転車はおすすめです。

やはり長く大切に使用するためにもさびにくいアルミ製がおすすめです。

キャンプや街まで車に入れて持って行くことで現地での行動範囲が広がり、新しい発見や感動に

出会うことができます。つなぎの自転車としてはベストな選択肢ではなかろうかと・・・・