フジテレビドラマ「北の国から」「まだ子供が食ってる途中でしょうが!」切なくて、心にしみる五郎の言葉。

動画配信サービス(VOD)

連続ドラマとして「金曜劇場」枠で1981年10月9日から1982年3月26日まで毎週金曜日22:00 – 22:54に放送された後、ドラマスペシャルとしてシリーズ化され、8編のドラマスペシャルが1983年から2002年まで放送されました。北海道富良野市を舞台に、北海道の雄大な自然の中で田中演じる主人公・黒板五郎と2人の子どもの成長を21年間にわたって描いた名作ドラマです。

「84年夏」のアノシーンがもう一度見たい

「北の国から」で私が印象に残るシーンは「84年夏」の五郎と純、蛍の3人が閉店近くに入って食事をしながら五郎が言ったセリフです。「まだ子供が食ってる途中でしょうが」とどんぶりを下げようとした店員に言ったセリフです。

純が隠していた嘘を父の五郎に告白するシーンです。閉店間際の街の食堂に3人の親子が注文したラーメンに中々手をつけられず沈黙が続く中の告白。店には親子3人と早く店を閉めたい店員のみ。

TVの音だけが無機質に流れ続ける中での純の告白。

中々言い出せない言葉。絞り出すように告白する純の言葉に耳をかける五郎と蛍。

閉店間際で食事を食べ終えない親子に苛立ちながら「早く済ませてくれ」と行ってタバコを吸い、電気を落とす店員に五郎が「すみません」と。

静寂の中で純が潰れそうな声を出しながら告白する。店員はほとんど手のつけていないどんぶりを下げようとした時、「まだ子供が食べてる途中でしょうが!」慌てた店員がどんぶりを落としてしまう。割れたどんぶりを3人で広いながら・・・・

すごく緊張感が伝わり、まるで食堂の中にいるかのように覚える錯覚。

北の国はタイムリーでみてはいなかったのですがDVD等で一気に全てを見るほどハマってしまう濃い作品でしす。田中邦衛さんの訃報を聞いてすごくこのシーンと五郎の顔を思い出されました。不器用で言葉でうまく気持ちを伝えられない五郎が話す言葉や仕草はとても健気で哀愁を感じてしまいます。

北の国には名シーンが多くて、それぞれの人の心の中に強く残っているシーンもあるかと思います。

子供たちと一緒に見たい

五郎と純、蛍の親子の物語は、とてもリアルな現実を五郎という純朴な男の背中を通して描かれていて、不器用だけれど必死に何が本当の幸せなのかを考えさせてくれます。

五郎自信も離婚をして、都会での生活に疲れ切って子供を連れて故郷に帰る姿からは、物質的な豊かさを求めて失われていく大切な気持ちや持たざるものが競争社会の中での敗者になっていくかのような中で生きていくことの煩わしさといきずらさは全く今の時代と一緒に感じます。

五郎の生き方は、自分に嘘をつかないで生きていくこと。誰かによく見られたい、人が持っていないものが欲しいという見せかけの生き方に疲れ切っていないか。本当に自分にとって幸せな生き方ってなんなのかを問いかけてくれているように思います。

五郎からすれば今もっているものは手放すことで本当に大切なものを取り戻そうと生きてきたのではないでしょうか。

SNSやyoutubeから発信されてくる情報は見せかけの豊かさばかりが演出されて、同じようなりたい、もっともっと欲しいと言った欲望が刺激され常に見えない他の誰かと競争して自分自信を敗者として思って自信を無くしてしまう。

本来、自分は自分であっていいのだとわかっているけれどもいつの間にか大量の情報の中で敗者が勝手に作られてしまう。

4Kでもフルハイビジョンでもない4対3の古い映像ですが、見るたびに人生や幸せについて考えさせてくれるこのドラマを子供たちと見てみたいと思います。

全話一気に見てみたい

週末の予定がない日に一気に「北の国から」をみたいなとネットで探してみました。中には無料でyoutubeにアップされているものもありましたがもちろん違法ですし、画像も荒かったりと番組の本来のクォリティーを下げてしまっているのでなんとか見れないか探してみました。

選択肢はF ODプレミアム1択のみ

フジテレビが運営するFODプレミアムというサービスで「北の国から」シリーズ前作が配信されていることがわかりました。

FODプレミアムとは

フジテレビが配信する動画サービスのことで、フジテレビが放送している最新作のドラマから過去の名作ドラマまでいつでもどこでもスマホやタブレット、対応するTVや端末で視聴ができます。

ドラマやバラエティなどオリジナルコンテンツがみれます。

アニメが海外ドラマなど独占配信されているコンテンツもあります。

映画の最新作も購入したコインやポイントなどでいち早く見ることができます。

150誌以上の週刊誌、女性誌、経済誌まで追加料金なしでみることができます。

対象作品のマンガも無料で見ることができます。

2週間の無料トライアルを利用して視聴しましょう

私は今回「北の国から」を全て一気に見たいのでまずは無料トライアルをして視聴したいと思います。

登録方法について

アカウントの作成

アカウントの作成画面にてメールアドレスと任意のパスワードを入力します。

氏名などの基本情報を入力します。

支払い方法について

支払い方法を選択します。現金での決済が現在ありませんので以下の方法から選択します。

・クレジットカード

・applepay

・契約している携帯電話会社支払い(ドコモ、au、ソフトバンク)

解約について

2週間お試し期間を試してもし自分に合わないなぁと思ったら簡単にFODのホームページからキャンセルができます。グーグルカレンダー等を利用して視聴開始日から2週間以内にキャンセルしましょう。

もし自分にあっていると感じたらそのまま解約手続きしなければ契約しているクレジットカード会社など選択した支払い先から決済となります。

視聴方法について

お手持ちのスマホやタブレットでFODのアプリをインストールことで視聴可能です。

お手持ちのテレビによってはFODのアプリが導入されていたりすればテレビから直接視聴可能です。

その他の視聴方法については、アマゾンfirestick、googlechromecast、PS4などのゲーム端末からも視聴ができます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

注意点として

ダウンロードして番組を持ち出してオフラインで視聴することができません。ネット環境のある場所でストリーミング配信でのみ視聴可能です。

同時に別の端末では視聴することができません。例えば子供がTVで視聴している時に親がスマホで視聴することができません。

まとめ

フジテレビは月9を始め現在から過去まで良質な映像コンテンツを独自に持っています。フジテレビのドラマが好きだったりバラエティに興味があることにおすすめします。過去の話題作を一気に見ることができます。

サービスの漫画や雑誌も利用できますので家族向けに特化したサービスで利用しやすいです。

今回、私はどうしても「北の国から」が見たくなってFODプレミアムサービスがあることを知りました。

まずは、2週間の無料トライアルで全作品を視聴しながら他のドラマや雑誌、漫画も楽しみつつ自分にあっているサービスかを検討してみたいと思います。