どう整理・整頓が苦手なカイザーです。
子どもが小さいと家事が大変ですよね。家から帰ってくると荷物を投げて料理、お風呂、洗濯、歯磨き、明日の支度と気がついたら10時近くになっていることもあります。わたしは、サラリーマンとして帰る時間も10時すぎになることが多くて同じく会社員の妻にまかせっきりでした。
今は、わけあって、会社員をお休みしているのですが、日常の家事をするようになってその大変さを身にしみて実感しています。特に子どもの相手をしていると、うまくいかないことも多くて、その日にやりたいことも終わらないなんてこともあり、ストレスがたまってしまうこともあります。
ぼくも、嫁も苦手な片付け
ぼくも、仕事でかえってくるとつい、ケータイや財布、時計などなげっぱなしにしてしまって、朝のしたくの時に、探し回ることが多くてムダな時間を使うことが多いです。
嫁さんも、子どものハンカチやら、ティッシュ、ネームバッジなど、家事をしながら片付けているのでどこに置いたかわからなくなることもしばしば。
朝は、時間に追われることがおおくて、そんなときに探し回ることで時間はなくなって、イライラしてちょっとしたことで子どもにあたってしまうことも。
そんなこんなの日常を改善するべく、まずは片付ける場所を決め手おこうと決意しました。
面倒な片付けるするにあたり、収納用品を購入。まずは形からだと思いながら、大好きな無印用品の収納を一式そろえてみました。
無印の収納
スタッキングシェルフセット・3段×2列・オーク材 幅82×奥行28.5×高さ121cm
無印のスタッキングシェルフのサイズがわが家の玄関前に置くの丁度いいと思って購入しました。このシェルフに今回は、以前から使用していた無印の小物収納を入れてみたり、不足な収納を買い足してみました。
スタッキング収納は、奥行きもそんなに深くなく、おきやすいです。
たてにも横にもおけますよ。
玄関前に収納を置くことを決めた理由は、家を出る前と帰宅後にすぐに片付けや準備がしやすいと考えたことと、
こもの入れや引き出しなど、家族の名前をそれぞれ決め、手書きでシールに名前をはっていきました。
無印良品でそろえると、それなりにお値段もかかりますが、自宅ではダイニングの机や、子ども机、イスなどで無印商品を利用していて丈夫で長く、あきずに使用できると思っています。
耐久性は、価格に比例してしまうので長い目でみたら、個人的に考えるとお得のような気がします。
まとめ
ここ1年くらい収納用品を工夫して意識しなくても片付けをできるようにするくせや習慣をこころがけてきました。こまめに片付けをすることで、たまってしまったときの苦労もなくなってきた気がしますし、子どもたちも、自分の収納具をみて支度ができるようになってきました。
あらかじめ片付ける場所を決め手おくことで、あれはどこ、これはどこと、子どもたちから聞かれることもなくなるし、子どもも、すぐに必要ば道具を探せて、使うことができているので、お互いに変なストレスもなくなってきました。
無印が好き人も多くて、わたしも無印の木目で落ち着いたシンプルなデザインが大好きです。よく使うものに関しては、自分の好きな家具や道具を使用することで気分的にも家事がはかどることっておおいので、おすすめです。
以上、カイザーでした。