アップルペンシル第二世代を購入するにあたって考えたこと 互換品で値段安いのないの?探してみました。

Ipad air4

ipad air4のSIMフリー版を2台所有しているカイザーです。

ipadair4を購入した目的の一つにプロクリエイトという本格的なお絵かきアプリを利用して

お絵かきをしたりipadでメモがわりに使用してみたり、デジカメで撮影した写真を

取り込んでクラウドに取り込んで保存したり、車のナビがわりとして使用したり、

アマゾンミュージックHDでハイレゾ音楽を聴いたりしたかったりとやりたいことが

いっぱいあったからです。

ブログをどこでも好きなところで作成したくてSIMフリー版を選びました。

結局、Magic Keyboardやロジクールのキーボードも買っちゃいましたがめちゃくちゃ使って

います。

Ipad air4 対応 magickeyboard 純正品とロジクール製キーボードFolio との比較

 
Procreate
Procreate
開発元:Savage Interactive Pty Ltd
¥1,220
posted withアプリーチ

その後、子供と一緒にお絵かきをしてみたくてもう一本購入を検討してみたんですが、うーん、

やはりお値段が高い!!!!

そこで、アップルペンシルでお絵かきを快適にできる手頃な互換性のあるペンがないか

調べてみました。

結論、アップルペンシルと同等の快適なペンシルは見つけられませんでした!

ただ、それに準じて快適に使用できるものもありました。

それはロジクールのデジタルペンシル(クレヨン)でした。

そもそもApple Pencil 第二世代とは

そもそもApple Pencil 第二世代を普通に使用していて、これが当たり前と思って使用して

いました。でも、いざもう一本買おうかなぁと考えた時にこれよりも安くて、同じくらいの

性能のペンってないの?と考えました。

Apple Pencil 第二世代のスペックって?

・筆圧感知機能があり、強く押すことで本物のペンのように濃く描くことができる。

・角度検出機能があり、筆の側面や筆先で書いたように描くことができる。

・対応のipadとマグネットで接続でき充電ができる。邪魔になったり紛失防止になる。

・前のモデルは丸くてコロコロと転がってしまったが、平面部分があり落ちにくい。

・コンコンとタップすると消しゴムに切り替わり、コンコンとしてペンに戻せる。

カイザー
筆圧感知、角度検出機能があることで本物のペンのように描くことが可能!

ロジクールのクレヨンについて

・筆圧感知機能はないが、角度検出が働くことで描く太さ細さを調整は可能。

・充電はライトニングケーブル対応でマグネット充電に対応していない。

・Bluetoothの接続が非常に良い。電源入れてすぐに接続できる。

・デザインがおしゃれでかわいい。

筆圧感知がないものの書き味は良好。本気のお絵かきにが少し物足りないけど

たまにお絵かきしたりメモ用として使うには十分です。

アップルペンシル第二世代の半額で購入できてしまいます。

最長7.5時間使用できます。

2018年度以降に発売されたipadに対応しております。

こんな人におすすめします

子供と一緒にお絵描きをはじめてみるには最適です。筆圧感知はないけど

傾きを検知して太さ細さは調整できます。アップルペンシル第二世代の描き心地に

は敵わないけお絵描き、メモには十分な機能です。8000円前後で購入できるお手軽さ

とロジクールという大手メーカーが取り扱っているので2年保証もあり安心して

長く使用できますし困った時に量販店を通してサポートを受けることができます。

カイザー

ちなみに私は最後までクレヨンと迷ってアップルペンシル第二世代を中古で購入

してしまいました。

その他のおすすめスタイラスペン

価格がアップルペンシルより安くて、お絵描き、メモも快適に使用可能な

ペンとしておすすめなのがKINGONE スタイラスペンです。

 

特徴は傾き検知して太さ細さを調整可能です。

面白いのがワイヤレス充電は対応していませんがアップルペンシルのようにマグネットで側面に固定できます。充電は側面に付属のUSBケーブルを装着して充電します。

10時間の連続使用可能です。ロジクールのクレヨンよりもバッテリーの持ちが良い。

価格が3000円台で購入可能なため試しに使用したい人におすすめです。

まとめ

Apple Pencilは最高スペックなので本格的にお絵描きを続けていきたい方にが

おすすめというかこれ以外のものがありません。

子供がお絵かきをしたい。デザイン、保証もしっかりしたものがいいという場合

ロジクールのクレヨンがおすすめです。2年保証がついていて大手メーカーなので

部品も継続したサポートが受けられます。長く安心して使いたい人におすすめ。

とにかくお絵描きを試して見たい人、安く利用したい人はKINGONE スタイラスペン

がおすすめです。クチコミ評価も多くいい評価もみられます。バッテリーの連続使用

時間も10時間と長いのが特徴です。

メモを取るために使用するなら正直Apple Pencilは高価です。

使用する人の使い方や利便性を考えて選択するのが1番です。

私はプロクリエイトという本格お絵描きアプリを使用したいと考えていたので

Apple Pencilを購入しました。お絵描きなんかも試してみてはいかがでしょうか。