【互換品】Switch コントローラー おすすめ 桃鉄 ボンバーマンをみんなでやるためのサードパティーコンとローラー

オーディオ

 

週末に子供たちと最大5人でゲームをしています。外出できない期間は家で過ごすことが多く最近購入したプロジェクターを壁に投影してSwitchやらPS4でみんなでわいわいゲームをしたり、ネットフリックスでアニメを見ながら過ごしています。

名前
Switchは複数で楽しめるゲームも多くて我が家ではボンバーマンや桃太郎電鉄を楽しんでいますが、コントローラーが複数あると大勢で一緒にプレーできるのでおすすめで盛り上がります。

ただ、純正のコントローラーもかなり高くてプロコントローラーなんかは1万円以上もしてしまって気軽に購入は難しいですよね。

我が家ではダメ元でアマゾンで購入したコントローラーを使っていますが問題なく使用できています。

アマゾンで手頃な価格で普通に使用できるコントローラーがでていますので値段と機能、クチコミなんかをまとめてみました。参考にして見てください。

任天堂純正のコントローラー プロコンについて

 

外観

JOYコンが故障したよ

購入時はJOYコンがついていますが操作性がわるく故障しやすいといわれていますよね。

我が家でも2年くらい使っていつの間にか勝手に動いたりと動作に不安が出てきました。

プロコンと呼ばれる少し大きいサイズの任天堂純正コントローラーがありますが。

当然ですが操作性とロングバッテリーは唯一無二です。ネックは7千円前後と少し高いこと。

1台は日常使用で持っていた方が良いのですが、サブコントローラーとして複数台持つには

高価すぎる気がするのは私だけでしょうか。プロコンのスペックをまとめてみました。

※縦にスクロールできます

任天堂プロコン スペック
サイズ 縦106mm×横152mm×厚さ60mm
質量 約246g
ボタン
  • Lスティック/Lスティックボタン
  • Rスティック/Rスティックボタン
  • A/B/X/Y/L/R/ZL/ZR ボタン
  • +ボタン/-ボタン
  • 十字ボタン
  • HOMEボタン
  • キャプチャーボタン
  • シンクロボタン
通信機能 Bluetooth 3.0/NFC(近距離無線通信)
センサー 加速度センサー/ジャイロセンサー
振動機能 HD振動
バリエーション豊かな振動表現が可能
USB端子 USB Type-C™端子
Nintendo Switch Proコントローラーの充電に使用

内臓バッテリー

リチウムイオンバッテリー[CTR-003] 電池容量 1300mAh

バッテリー
持続時間
約40時間
充電時間 約6時間
カイザー
バッテリー40時間も!いいものはいいんだよなぁ。でも高いなぁ。

お手頃価格のスイッチでも使える人気ワイヤレスコントローラー 

メーカー公認と非公認

公式ライセンスありのコントローラーとしてHORIというメーカーが一番有名です。

メーカーが公認をうたっているコントローラーであれば操作は問題なさそうです。

4千円前後で購入できるものもあります。

非公認のワイヤレスコントローラーはとにかく安いです。

ただ当たり外れがあってお金を無駄にしてしまう可能性が大きいです。

クチコミを確認しながら購入するのが一番ですがメーカー側の

ファームウェアのアップデートで使用できなくなるリスクもあるので割り切った覚悟が必要ですよ!!

公式ライセンスコントローラーおすすめ

【任天堂ライセンス商品】ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch グレー【Nintendo Switch対応】

※縦にスクロールできます

ワイヤレスホリパッド

スペック
サイズ ‎15.8 x 10.8 x 6.8 cm; 280 g
質量 約220g
ボタン
  • Lスティック/Lスティックボタン
  • Rスティック/Rスティックボタン
  • A/B/X/Y/L/R/ZL/ZR ボタン
  • +ボタン/-ボタン
  • 十字ボタン
  • HOMEボタン
通信機能 Bluetooth®5.0による無線接続 NFC対応 アミーボ使用可能
センサー 加速度センサー/ジャイロセンサー
振動機能 なし
USB端子 Micro USB Micro-B 

※充電する際は、Nintendo SwitchドックにACアダプターを接続

内臓バッテリー

リチウムイオン 電池 容量不明

バッテリー
持続時間
不明
充電時間 不明

クチコミ

良い評価として 明らかにProコンを意識した作りになり、
イメージとしては「ホリパッドがベースで、よりProコンに近づけたコントローラー」な印象です。
悪い評価として 左スティックが壊れた 耐久性が弱い
カイザー
ライセンスありでも純正に比べるとやはり不満は出てします。

非公式だけど評判がいいワイヤレスコントローラー

ライセンス品よりさらに安く購入できるコントローラーで評判の良い

コントローラーを探してみました。実際に我が家も非公式のコントローラーですが

しっかり動いてくれています!!

技適承認取得 ECHTPower

※縦にスクロールできます

ECHTPower

スペック
サイズ 18.6 x 14.2 x 7.2 cm
質量 約195g
ボタン

コントローラーの中央に連射用のTURBOボタンがあり、動作キー(A / B / X / Y / L / R / ZL/ZR / 十字キーの上下左右)を連射、または自動連射ができます。

通信機能 Bluetooth®5.0による無線接続 NFC非対応
センサー 加速度センサー/ジャイロセンサー
振動機能

あり。

USB端子 Type-cケーブル

内臓バッテリー

リチウムポリマーバッテリー 600ma

バッテリー
持続時間
12時間
充電時間 2時間
名前
プロコンにない連射機能がついています。高速充電対応なのも良い
良い評価として 思ったよりしっかりしていて持ちやすい。
悪い評価として 純正プロコンの押し込みの深さの3~4倍はあります。今確認した。
ゼルダとかRPGとかのゲームはたぶん問題なく使えると思います。
名前
全体的な評価としてはいいという意見が多い。コスパが非常に良い。しっかりしている。

Switch コントローラー RegeMoudal スイッチ コントローラー プロコン ワイヤレス

Switch コントローラー RegeMoudal スイッチ コントローラー プロコン ワイヤレス Bluetooth 接続 最新switchシステム9.1.0対応 ジャイロセンサー搭載 HD振動 TURBO連射機能付き日本語取扱説明書
RegeMoudal

※縦にスクロールできます

RegeMoudal

スペック
サイズ 17.6 x 13.6 x 6.8 cm
質量 約200g
ボタン

動作キー(A / B / X / Y / L / R / ZL/ZR / 十字キーの上下左右)自動連射ができます。

通信機能 Bluetooth®5.0による無線接続 NFC非対応
センサー 加速度センサー/ジャイロセンサー
振動機能

あり。

USB端子 Type-cケーブル

内臓バッテリー

バッテリー容量:3.7V 500mAh

バッテリー
持続時間
12時間
充電時間 2〜3時間

連射機能は3段階になっています。必要な場面で活用しましょう。

人工皮革でグリップがしやすくなっています。

良い評価として まだ使って数十分ですが今のところ最高です
色合いも操作性も最高。
proコンよりいいかもですw
悪い評価として 最初のペアリングがうまくいかない。何度がトライして繋がった
カイザー
ペアリングにクセがある以外、コスパも良いとのクチコミが多いです。

YOBWIN

Switch コントローラー [2020最新] 無線 HD振動 小型6軸ジャイロセンサー搭載 スイッチコントローラーTURBO連射機能付き ジャイロセンサー Bluetooth接続 任天堂 スイッチの全てシステムに対応 任天堂 Nintendo Switch 対応 日本語取扱説明書
YOBWIN

※縦にスクロールできます

RegeMoudal

スペック
サイズ 17.6 x 13.6 x 6.8 cm
質量 約310g
ボタン

動作キー(A / B / X / Y / L / R / ZL/ZR / 十字キーの上下左右)自動連射ができます。

通信機能 Bluetooth®5.0による無線接続 NFC非対応
センサー 加速度センサー/ジャイロセンサー
振動機能

あり。

USB端子 Type-cケーブル

内臓バッテリー

バッテリー容量:600mAh

バッテリー
持続時間
17時間
充電時間 2時間
カイザー
他者のコントローラに比べてバッテリーが連続17時間使用できます。
良い評価として ま複数人でプレイするために2台購入しました。
使用感に特に問題なく、コスト的にも良い商品だと思います。
悪い評価として 有線接続だと充電可能だが操作ができない。

SHINEZONE

Switch コントローラー 2021年NEWモデル スイッチコントローラー 無線 HD振動 NFC ジャイロセンサー Amiibo搭載 TURBO連射機能付き スイッチの全てシステムに対応 日本語取扱説明書(フルブラック)
SHINEZONE

※縦にスクロールできます

RegeMoudal

スペック
サイズ 15.8 x 10.8 x 6.8 cm; 280 g
質量 約280g
ボタン

動作キー(A / B / X / Y / L / R / ZL/ZR / 十字キーの上下左右)自動連射ができます。

通信機能 Bluetooth®5.0による無線接続 NFC対応 アミーボ対応
センサー 加速度センサー/ジャイロセンサー
振動機能

あり。

USB端子 Type-cケーブル

内臓バッテリー

バッテリー容量:500mAh

バッテリー
持続時間
6時間
充電時間 2〜3時間
カイザー
NFC対応でアミーボ対応。連射機能ありの全部こみ!バッテリーが6時間。
良い評価として 純正プロコンに慣れていると最初押し間違いは多いかと思います。
純正プロコンより、気持ち軽め
スティック中心部の窪みが深く、微細なスティック操作の際に
指になじむので、スティック操作感はこちらの方が好きです。
悪い評価として 付属のケーブル以外で充電しながらプレイ中、

バイブレーションが暴走することがあります。

まとめMG_6173

純正のプロコンの操作性に及ぶものはないですが、それに近いものはHORIなどの

公式ライセンスのものがいいと思います。

選び方として、操作性はクチコミなどをみて問題ないか確認した方がいいです。

バッテリーは充電方式(タイプCなど)連続使用時間を確認してください。

アミーボが使用したい場合NFC対応か確認しましょう。対応が少ないです。

複数プレーでやりたい人にとってはコスパの良い非公式コントローラーおすすです。

実際、我が家でも快適に使用できています。