【自宅で音楽を楽しむ】おすすめスピーカー5選ハイレゾ対応 ~自宅時間を快適に~

オーディオ

コロナウイルスの影響で自宅ですごすことが多くなりました。そんな自宅で過ごす時間でも流行の音楽、昔聞いた懐メロや、子供と一緒にアニメソングを聞いて楽しく過ごしてはいかがでしょうか。

普段きいたことがないジャンルの音楽、youtubeの音楽を楽しんでもいいですよね。

最近ではspotifyやアマゾンミュージックなどの定額配信音楽も充実しているしCDよりも高音質なハイレゾ楽曲(※アルバム1個4000円以上)なんかもアマゾンミュージックHDで定額で聞けるようになるとはおもってもいませんでした。

それまではソニーのmoraオンンキョーのハイレゾネットストアでハイレゾ楽曲を購入しなければいけませんでした。

初心者のランニング・ウォーキングにおすすめガジェットとSpotify(音楽配信サービス)

カイザー
高音質で好きな音楽が定額でめいっぱい聞ける時代だからこそちょっと頑張っていいスピーカーで音楽で聴ければもっと幸せになれます。こちらではおすすめの高音質ハイレゾ対応のスピーカーをご紹介いたします

ハイレゾって何?

カイザー
ハイレゾの音は意図的に圧縮した音ではなくてスタジオで録音された状態の原音にちかいものだから音がきれいなんだ!

ハイレゾを聞くためには

ハイレゾを聞くためには対応したアンプとスピーカーが必要です。そのため初めてハイレゾ音楽を聴きたいとなると準備とお金が必要です。

おすすめアンプ

一体型のアンプで楽しむ

個人的にお勧めするアンプはマランツというメーカーからでているCDとアンプ、ストリーミングのためのwifi対応の全部がまとまったネットワークオーディオプレーヤーM-CR612が絶対におすすめです。

カイザー
主要なストリーミング音楽を一番快適に聞くことができます
Marantz CDレシーバー Bluetooth・Airplay ワイドFM対応/ハイレゾ音源対応 シルバーゴールド M-CR611/FN
marantz(マランツ)

ホームシアター用のAVアンプを使用する

我が家ではホームシアター用のAVアンプを使用して映画をみるときに前3本、後ろ2本のスピーカーをつなげて映画館のような迫力のある音で映画をみるようにして楽しんでいます。

これもアマゾンプライムビデオネットフリックスなどの定額で映像コンテンツがみれるようになり音質もDVDやブルーレイ以上に高音質の音で聴けるようになったこともありこのアンプを購入しました。

もちろんネットワークオーディオにも対応しているので高音質でアマゾンミュージックHDspotifyもたのしめちゃいます。

カイザー
将来的にホームシアターをやってみたいと野望をもっている人におすすめです。必要なすべてがこのコンパクトなアンプに搭載されています。
いらん野望はもつなーー

ソニーが好き【4K対応テレビに買い換え】最近のテレビの進化におどろきました!!憧れの壁掛けもしてみました

テレビラックにおさまるサイズの高音質AVアンプでは間違いなくマランツが一番売れていますしデザインも高級感があって飽きがきません。
カイザーG13
AVアンプは基本テレビとすなぐので音楽だけでなくテレビの音もきれいに聞こえるのでおすすめです

【まったりームシアター】marantz AVアンプ NR1609

【まったり音楽】スピーカーJBL4307

ネットワークオーディオプレーヤーで楽しむ

こちらはAVアンプNR1710と似た形ですがネットワークオーディオに特化して純粋に音楽だけを楽しむアンプです。基本性能が一体型のM-CR612よりも上級でかつCDはついていないモデルになります。

ネットワークレシーバーに特化していますがスペックの高いレコードプレイヤーも再生可能です。(フォノイコライザー内蔵)

カイザー
マランツは機能だけでなくデザインもシンプルで洗練されています

スピーカーを選ぶ

選び方のポイント

5~10万円台で選ぶ

僕個人の経験ですがスピーカーは価格と音質が正比例します。ぶっちゃけ高ければたかいほど音はよくなります。今回、ちょっと頑張っていいスピーカーを買おうと勇気をだすのなら5~10万円以内で選ぶと選択肢もひろがってきます。

ヨドバシカメラなどの大手量販店で品数の多い店舗で選ぶ

スピーカーは千円台から数百万円台のものまで幅広くラインナップされています。少し頑張って大手量販店のオーディオコーナーへ足を運んでみてください。そして気に入ったものがあれば音を聞いてみて他のスピーカーと聞き比べてをしてみてください。

スマホなどで自分のよく聞く音楽や好きな音楽をかけさせてもらってもいいと思います

デザインで選ぶ

奥さんの好みのデザインで選んでもらうのもありです。見た目がかっこよかったり美しいスピーカーは大体音もいいと思います。

予算よりも少し高めのスピーカーを選ぶ

スピーカーは10年以上使用してもこわれたりすることはありません。長く自分の好みの音を聞くためにもいいなぁと感じたスピーカーを勝手みてください。その方が後悔しませんので。

カイザー
長く使うものなので本当にいいなぁと感じたものを選ぶと後悔しません

おすすめ 
ダリ ブックシェルフ型スピーカー(ダークウォルナット)【ペア】オベロンDALI OBERON1DW(ペア)

DALIはデンマークのオーディオメーカーです。デンマークの家具のように見た目も美しいキャビネットと中高音がとっても聞きやすいコストパフォーマンスに優れた万能スピーカーになります。

名前
迷ったらこれを選んでおけば間違いなしです

おすすめ 
Wharfedale ワーフェデール Diamond 220 ペア Black スピーカー

ワーフェデールはイギリスのオーディオメーカーです。価格の割に音質が非常によくベストセラーの商品です。高音に特化しておりピアノや女性ボーカルの音を美しく奏でてくれます。

デザインも上質で英国の雰囲気がする

おすすめ NS-BP20

日本が誇る楽器メーカーであり世界的にもスピーカーは有名です。楽器をモチーフにしたピアノブラック調仕上げの外観デザインです。高域、中域、低域共に良く鳴りますが、特に中域については1つ1つの音が細かくはっきりと聴こえます。全体的にバランスの良い優等生的なスピーカーです。

ピアノ仕上げなキャビネットはとっても上品で高級感を感じます

おすすめ 
B&W ブックシェルフ型スピーカー(マットブラック)【ペア】Bowers & Wilkins 606/MB

B&W ブックシェルフ型スピーカー(マットブラック)【ペア】Bowers & Wilkins 606/MB
Bowers&Wilkins(バウワーズ&ウィルキンス)
えーーバウ ウイリ?なんてよむんだろう
カイザー13
バウワーズ アンド ウイルキンスという英国の超有名オーディオメーカーさ。高級オーディオのイメージが強くそのブランの力と音質の高さ、デザイン力は魅力的です

雑味がなくて高音、中音、低音全てがよく解像度が高いです。ペアで10万以下のスピーカーを検討している人に是非オススメしたい一品です。

おすすめ JBL スピーカー 4312M II WX

JBLというアメリカのメーカーが販売しているスピーカーです。いわゆるアメリカンなサウンドなのですがとくにジャズなどを好んで聞かれる方におすすめのスピーカーです。

ブルーバッフルというらしいのですがサランネットをとると青い顔がでてきます。JBLが好きな人はこのデザインに惚れてしまっている人も多いのではないでしょうか。

低音が心地よく女性ボーカル、ジャズ、ピアノの音色もきれいに聞かせてくれます。ちなみに私は黒色を所有しています。超絶におすすめ買って後悔しないスピーカーです。

非常にコンパクトなのでどんな場所においてもこまりません。

まとめ

5年以上前は、スピーカーやアンプは高額でマニア的な要素が強い印象でした。

今もマニアックなんじゃないの

ネットで自分のすくな音楽を好きなだけ聞けるようになり一度スピーカーやアンプを揃えてしまえば、ずーっつ好きな音楽を高音質で聞けるようになります。

自宅で過ごす時間が今後も増えていく中で生活の中でささやかな楽しみの一つとして音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。