【おすすめスマホと連携できる】体温計 ~婦人用電子体温計 MC-652LC

家電

自宅にはスマホと連携する体組成計と血圧計を使って健康管理をアプリで実践しているカイザーです。

最近、体温を計測することが増えてきてスマホ連携できる体温計がないか調べてみました。そしたらオムロンの婦人用電子体温計でスマホ連携できるものがありましたので調べてみました。

【タニタ】おすすめスマホ連携体組成計で健康にダイエット!オムロンとの比較

【おすすめ体重計】スマホと連携オムロン体重計を使ってみた感想

【おすすめ血圧計】スマホと連携オムロン血圧計を使ってみた

スマホ連携 婦人用電子体温計 MC-652LC

どんな商品なの?

毎日の基礎体温をはかることで日々の体調管理をするのですがスマホで記録できるので記録忘れをふせいだりスマホでデータを一覧でみることができます。生理日などの予測に役立っています

使い方について

検温開始から温度の上がり方をリアルタイムに分析、演算し、5分後の体温を平均10秒で予測します。検温時間の短さは眠い朝でもムリせずに計測できるので手続けやすい仕様となっています。


ケースからだすとすぐに検温がはじめられます。なんとアラームまでついているので決められた時間に忘れずに計測できるようになっています
忙しい朝、ラクに計測できるのはたすかります

スマホとの連携について

通信機能搭載で、検温データを簡単転送

Bluetooth通信機能を搭載しているので、検温データはスマートフォンで簡単に転送できます。検温データ転送中には、ケース上部のLEDランプが点滅し、転送が完了すると点灯。通信状況をひと目で確認できます。

データーも後で送れますし!(40日分)わたしは暇なときに送ってます

連携アプリについて

iPhone/Androidスマートフォンで、簡単リズムチェック

iPhone/Androidスマートフォン対応の基礎体温管理アプリ「ルナルナ 体温ノート」や「ラルーン」とデータを連携することで、測定データのグラフ化や健康管理に役立つ便利な機能で測定をサポート。記録・管理が面倒な基礎体温もがカンタン・便利に続けられます。

ルナルナ 体温ノート
ルナルナ 体温ノート
開発元:MTI Ltd.
無料
posted withアプリーチ

※体温計の設定および「ルナルナ 体温ノート」「ラルーン」アプリを利用の際は、OMRON connectのインストールが必要です。

OMRON connect
OMRON connect
開発元:OMRON HEALTHCARE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

よかったところ

計測の負担が少なく10秒ではかれること記録をまとめてスマホに転送できるので記録モレがないこと。アラーム機能までついているので確実にはかれます。

デザインもかわいらししくのもいいです。

わるかったところ

口で計測するとき先端が丸みをおびているので口から飛びだしてしまいそうになる。くぼみなんかがあるといい。

ひとによりますが持ち運びをするには少しおもたいかな。もう少し軽量であればいいな。

データをプリントアウトすることができたらもっと便利です。

まとめ

これまでになかったスマホ連携の体温計ですが使ってみると負担も少なく記録モレもふせいで使用できるのが便利です。

コロナの関係で計測の機会も増えているので一般型のスマホ連携体温計があれば便利だなとかんじました。