【ソニー損保】保険 タイヤがパンクした!はいっていてよかったよー本当に。はじめてソニー損保の無料ロードサービスを利用した体験談

保険

先日の金曜日の16時ころに携帯に「車のタイヤがパンクしたーーひぇー」みたいなショートメールがはいってきました。

タイヤがパンクしたーーひぇー
カイザー
レッカー呼ばないといけないよなぁ。でもどこに連絡したらいいんだろう?
カイザー
ソニー損保のロードサービスってあったような。とりあえず電話してみよう

妻の職場にとめておいたミニバンの後輪がパンクしていたとのこと。幸いむすめの通う保育園は職場から歩いて5分もかからないし自宅までも15分くらいだったのでそのまま自宅まで歩いて帰宅してきたんだけれどもどうしたらいいのかわからない様子でした。

ソニー損保に連絡をしてみました

CMで大好きな内田有紀さんが「真夜中の事故不安ですよねぇ」といっていたのが頭によぎりスマホでソニー損保の公式ホームページで事故時の連絡先を調べて連絡をしてみました。

電話はすぐに女性オペレーターにつながりました

CMで聞いていたように女性が「どうなされましたか?」と聞いてくれました。女性に妻の車がパンクをしたことを伝えると「契約者情報の確認」をしてもらい即、レッカーを手配していただけることになりました。

カイザー
女性のオペレーターの方は本当にやさしくてきぱきと対応してくれて本当に安心しました

CMとおなじような対応でした。

わずか30分足らずで現場にレッカーが到着しました

オペレーターの方が即、提携先の自動車整備工場に連絡してくれました。妻の職場までなんと30分たらずできてくれました。

現場でレッカー担当者の方と待ち合せました。レッカーの方もとても親切な方でほっとしました。

修理工場は自分でみつけなければならない

一点だけ残念だったのはパンクした車の修理工場先は自分で手配しなければいけないことでした。いつも自動車の修理や車検を依頼している工場へ連絡したところ18時30分までに持ち込んでくれれば問題ないとのことでした。

修理工場まで無料でレッカーしてもらいました

修理工場までレッカーをしてもらい引き渡し確認のサインをして運んでもらうことができました。

カイザー
レッカーしてもらえたこと。しかも30分足らずで、しかも無料でやってもらえてたすかりましたーーー

当日にパンク修理が完了した

不幸中の幸いでタイヤが踏んでしまったネジが小さかったこと、踏んだ状態でそんなに距離を走っていないことで修理だけですみました。場合によってはタイヤの交換が必要だったようです。

そしてタイヤのパンク修理代金も、提携工場でタイヤを購入していたこともあって無料でした。

車がしばらくつかえなくなると思ってたから修理がこんなに早くおわるなんて。しかも無料でとは。感謝。

レッカーは無料。パンク修理は有料。

運よく当日中かつ無料で修理を完了することができました。パンクについて料金がかかるのかオペレーターの方にも確認したところパンク修理費用は有料とのことでした。

ネットでもしらべたのですが車両保険に加入してもパンクにかかる修理費用に関しては自己負担になるとのことが書かれていました。

車をとりにいく際にかかったタクシーなどの費用は1万円まで負担をしてくれるので領収書をもらっておいてくださいと言われました。後日、はがきがくるので申請することで負担した交通費が戻ってきます
カイザー
不安なことはオペレーターの方に確認しておいたほうが間違いありません。

まとめ

ソニー損保のロードサービスはレッカー代は無料。場所によっては30分以内で対応可能。オペレーターが非常に丁寧親切だった。

注意点として、修理先は自分で連絡をして決めなければならないこと。パンクにかかる修理費は自己負担であること。

車を修理工場までとりに行く際にかかる交通費は1万円まで負担してもらえること。

ソニー損保のロードサービスは親切、丁寧で安心して利用できました。対応も早く本当に助かりました。ネット型保険は本当になめてはいないと実感しました。ありがとー

いざというときに自分の加入しているロードサービスがどのようなものか調べてみてください。ロードサービスは本当に大事ですよー。

ちなみにソニー損保は新規で加入すると初年度のみ1万円びきです。それと走行距離が前年に比べて少ない場合や、ほとんど使用しなかった場合おどろくほど下がります。

ちなみに私の1年間の契約保険料は車両保険なしで2万円台でおさまっています。以前の代理店契約の保険と比べて1~2万円くらい安くなりました。

週明け3日目にソニー損保のサービス部門から交通費精算の請求申請書がとどきました。例えば行楽地の途中で車が故障した場合の自宅までの帰宅交通費をサポートしてくれるとの内容でした。今回、自宅近くでのパンクでしたが行楽地などでパンクした場合なんかは別途交通費がかかってしまうのでありがたいサービスだとおもいました。