【2020年版夏休み】親子で楽しめるレゴブロック[おすすめ10選]

LEGOブロック

子どものころにレゴで遊んだことがありませんでした。どちらかというとガンダムのプラモデルやキン肉マンの消しゴムいわゆるキンケシで遊んだ世代です。

♯こどものころガンプラを何個もつくった

【おすすめ】メガサイズのガンプラ 親子でカンタンにたのしめる

カイザー
子どもが3才くらいのときにレゴの基本パックみたいなのを買いました。他にどんなレゴがあるのかぁーってみてたらレゴ沼にはまってしまいましたw
カイザー
最初に買ったのが「青いバケツ」というレゴの基本スタートパックでした。最初はただ触っているだけで何かを作ったりはできませんでした。4才ころから自分で考えながらブロックを組むようになっていきました。
カイザー
少しむずかしいかぁーなんて思って購入してみたレゴなんかも親子で一緒につくって夢中になって何時間も作業していたりします。そんな時間も楽しいですよ。

実際にレゴの沼にはまって子どもと一緒につくって好評だったおすすめレゴを紹介したいと思います。レゴってすごい進化していて学校のプログラミング授業でも使えたり、スマホで組み込んだモーターを動かして遊べるものや、おなじみのディズニーのキャラクターやバットマン、スーパーマリオなんかのキャラクターものまでジャンルが広いです。

目次

おすすめ レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス プラス 10696

うちの子どもが最初に遊んだレゴは青いバケツのセットでした。現在は販売されておらずこの黄色のアイデアボックスプラスという商品になっていました。

対象年齢やブロックの数など

4才以上の男の子、女の子が対象です。ブロックの数は484ピースあります。

どんなものが作れるの

かわいい動物、花、自動車、機関車、スクーターなどプリントされたかわいい絵を組み合わせながら簡単にフィギュアがつくれます。レゴのサイズは通常のレゴブロックと同じサイズです。

レゴにはわかりやすく対象となる目安の年齢が書いてありますのでそれを参考にしながら購入するのがおすすめです。例えば対象年齢が実際よりも少し高ければお父さんお母さんがサポートをしてあげてください。

おすすめ レゴ(LEGO) スーパーマリオ レゴ(R)マリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット 71360

レゴではじめてとなるスーパーマリオのレゴです。こどもが大好きなキャラクターなので誕生日プレゼントなんかでもらったら間違いないく大喜びでしてくれると思います。

対象年齢やブロックの数など

6才以上の男の子、女の子が対象です。ブロックの数は231ピースです。レゴを既にくみたてたことがある子どもはもちろんはじめてレゴをつくるこ子どもにもおすすめです。

どんなものが作れるの

レゴ(R) マリオ(TM)には、動作を検知するモーションセンサーとブロックの色を検知するカラーセンサーが搭載されています。これらのセンサーと、目や口、お腹にあるディスプレイによって、マリオのいろんな表情や反応を楽しむことができます。またスピーカーも搭載されていて、マリオのゲームでおなじみの効果音やBGMが楽しめます。

カイザー
組み立てた後もセンサーやディスプレーがついていたりして音の反応、マリオの表情を変化させて遊べます。

レゴ(R) スーパーマリオ(TM) 無料アプリも準備しています。ズームや回転機能のついた便利な組み立て説明書のほか、創造力あふれるコース作りと遊びのアイデアがいっぱい詰まったアプリです。また世界中のお友達とコース作りのアイデアをシェアすることもできます。AndroidまたはiOSのアプリ対応機種は、LEGO.com/devicecheckでご確認ください。

おすすめ レゴ(LEGO) マインクラフト 巨大クリーパー像の鉱山 21155

マインクラフトは子供たちにすごい人気の建築ソフトです。任天堂スイッチ、PS4、スマホ、タブレットなどほとんどのプラットホームで楽しむことができます。

小学生に上がる前の男の子がアイパッドでマイクラ建築をしてできあがったものをうれしそうにみせてくれてました。マイクラ好きの子供ならばレゴのブロックでリアル建築ができるので本当に夢中になって遊びます。

対象年齢やブロックの数など

8才以上の男の子、女の子が対象です。パーツ数は834ピースです。この年齢の子どもであれば2時間くらいで組み立てて遊ぶことができるようになると思います。おなじみキャラクターなのでブロックは組みやすいと思います。

鉱山の寸法高さ22cm以上×幅38cm×奥行き22cm

カイザーG13
最近ではマインクラフトを使ったプログラミング教室も人気のようです。
カイザー
ゲームの中のクリーパー、エンダードラゴンといったキャラクターのミニフィギュアもシリーズごとにはいっているのでこれ目当にレゴを選ぶのもありだと思います。

どんなものが作れるの

巨大クリーパー像の鉱山を組み立てて冒険しよう。象徴的なクリーパー像、レールトラック、トロッコ、ベット付きの避難所、アンビル、オーブン、宝箱、3つの爆発すつ機能が付いてきます。

スティーブ、マインクラフトの鍛冶屋、ハスク、クリーパーのミニフィギュアとウシ、コウモリのフィギュア付きです。

カイザー
ブロックでいろんな創造をはたらかせながら自分の好きな建築を作って楽しむこともできます。子供たちの想像力を引き立ててくれるブロックです。

おすすめ レゴ(LEGO) ディズニー プリンセンス シンデレラのお城 41154 ブロック おもちゃ 女の子

女の子におすすめのディズニープリンセスキャラクターもあります。ミニフィギュアをついてきて組み立てた後も遊ぶことができます。

【おすすめレゴ】ディズニー蒸気船ウィリーレビュー 
お父さんと一緒につくればお父さんのことがもっと好きになってくれるかもしれませんよ

対象年齢やブロックの数など

6才くらいの年齢から組み立てができます。対象は女の子がメインだとおもいますが、男の子でも楽しめます。ピース数は585で、お城の高さも13cmくらいあり十分満足感のある完成感を味わえます。

どんなものが作れるの

シンデレラとプリンス・チャーミングのミニドールフィギュアに加え、子馬と2匹のマウスフィギュアが含まれます。アクセサリーには、ガラスの靴、招待状、香水ボトル、宝石、ヘアブラシ、髪飾り、クロワッサン、クッキー、チーズ、カボチャ、お水のボトル、お鍋、フライパンやグラスが含まれます。

ミニフィギュアはとってもかわいいし、小物なんかもすごくよく作られています。ただ遊んでいいるうちになくしやすいのであらかじめ収納できるケースがあればいいとおもいます

お部屋、ストーブ、洗面化粧台、ベンチなどのエリアを簡単に交換して並べ替えることで、セットをカスタマイズできます。部屋を移動し、並べ替え、毎回新しい城を作ることもできますし、互換性のあるレゴ ディズニープリンセスのセットやおもちゃと組み合わせて夢の作品を作れます。

おすすめ レゴ(LEGO)シティ ハイスピード・トレイン 60197 おもちゃ 電車

男の子に大人気のレゴシティシリーズのトレインです。電車にモーターバッテリーがついていて組み立てたあと、並べた線路の上に電車を走らせて遊ぶことができます。

対象年齢やブロックの数など

対象年齢は6才以上で男の子によろこばれそうです。すでにレゴを何個か組み立てた子どもが一人で挑戦してみるのもいいと思います。作らせたあとに走らせることができるので子供は夢中になって完成させようと必死になって説明書を読みながらくみたてていました。

カイザーG13
レゴの説明書には文字が書かれていません。ブロックの絵柄のみがカラーで表示されていて子供でもみれば作れるように書かれています。それでもわからないときは手伝ってあげてください

どんなものが作れるの

モーター、リモコンがついていて完成した後にリモコンやスマホのブルートゥースで線路に走らせて楽しめます。かわいいフィギュアや小物もついていてレゴのの魅力を十分かんじられます。

おすすめ レゴ(LEGO) ブースト レゴブースト クリエイティブ・ボックス 17101 知育玩具 ブロック おもちゃ プログラミング ロボット

プログラミングを組んで、指示したとおりに組んだレゴを動かすことができます。値段も高く入門的なレゴとしてすぐに購入は難しいですがプログラミングを親子で学習する機会になるのではないでしょうか。

対象年齢やブロックの数など

7才くらいからなので小学生1年生以上の男女を対象としています。ブロックは847ピースあるほかモーターやセンサーなどが同梱されています。

どんなものが作れるの

ロボットのバーニー、猫のフランキー、M.T.R.4 、Guitar4000、オートビルダーなど5種類のロボットを組み立てることができます。

タブレットでプログラミングコードを作成して操作することができます。

カイザー
レゴを作りながら親子で一緒にプログラミングを覚えてみるのもいいですね

おすすめ レゴ(LEGO) ニンジャゴー マッドキング神殿 71712

ニンジャゴーシリーズは子供たちにとっても人気があるようです。アニメやコロコロコミックでも特集がくまれたりしているようです。小学生の息子はYouTubeもコロコロコミックも大好きでいろんなところから情報をひろってきているのでレゴニンジャゴー、レゴバットマンも動画で楽しんでいるようです。小学校低学年くらいの男の子にプレゼントすると喜んでくれそうです。

対象年齢やブロックの数など

対象年齢は9才からとなっています。ブロックのピース数は810ピースです。ブロックの色もカラフルです。部品も細かくなってくるので低学年の小学生であれば大人がそばでみてあげて一緒につくってあげるといいですよね。

どんなものが作れるの

6個のミニフィギュアがついているのとニンジャなのでいろんな仕掛けがあります。作ったあとにフィギュアと一緒に遊べるのがレゴのいいところです。

♯:細部まで見事にデザインされた神殿のモデルには、楽しいしかけがいっぱい。いろいろなワナをかわして恐ろしいスシミの厨房を通過し、3本のキーブレードを使って最上階にあるウナガミの王座の間を開こう。♯

カイザーG13
レゴって細部までこだわって作ってあるので子どもだけでなく大人もワクワクしてしまいます。まさにレゴの沼にはいってしまいます。

おすすめ レゴ(LEGO) ディズニーシンデレラ城 Disney World Cinderella Castle 71040

レゴのシリーズでリアルなディズニーシンデレラ城が発売されています。子どもはもちろん大人がつくって、子どもと一緒に遊んでも間違いなく楽しいです。ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダックなどおなじみのキャラクーだけでなくシンデレラ姫などのかわいいキャラクターも勢揃いしています。

いろんな仕掛けも山盛りです。つくったあとにディスプレイとして飾っておいておくのもありです。

カイザー
1000ピースを超えるとそれなりに時間がかかるのでじっくりコツコツ楽しみながら作りましょう。

対象年齢やブロックの数など

対象年齢は16才となっています。ブロックは4080ピースもあります。親子というより家族総出でつくってもいいくらいの超大作です。

【おすすめ大人のLEGO】シンデレラ城 ブロック レビュー

ブロックをみつけるのが大変だったり途中で片付けをするのに100円均一などで売っている仕切りがついた透明プラスチックの収納ケースが5個くらいあると作業がラクになります。組み立てる前に同じ部品をまとめて整理しておくといいですよ。

どんなものが作れるの

このくらいのビックサイズになるとギミックと言われる仕掛けも盛りだくさんあり時間をかけて作った以上に目いっぱい遊ぶことができます。ディズニーの物語に関するストーリーがレゴのシンデレラ城の中で描かれているのと小物がミニフィギュアがめちゃくちゃ細かくてかわいいです。

3才の娘がめちゃめちゃ喜んであそんでいたよ。よかったね。
カイザー
年末年始やゴールンウイークなどの長期休暇や自宅待機の期間にこうした大きなレゴを時間をかけて使うのも楽しいですよ。子供も喜ぶし。

【おすすめレゴ】ディズニー蒸気船ウィリーレビュー 

おすすめ レゴ(LEGO) テクニック ブガッティ・シロン 42083 知育玩具 ブロック おもちゃ 男の子

ブガッティシロンは車好きの人にとってもあこがれの1台です。レゴ好きでない人でも有名なレゴです。レゴを作りながら車のエンジン構造もくわしく知ることができるくらい再現性が高い1台です。以前から欲しいと思っていた1台でした。

【おすすめ大人のLEGO】ブガッティ ブロック レビュー

カイザー13
まさに男のロマンにふさわしい1台
いらんわー

対象年齢やブロックの数など

中学生くらいで上級者向けのレゴとなります。タイヤの大きさだけで子供の手のサイズくらいあります。ブロックのピース数は3599ピースもあります。シンデレラ城と同じように長期休暇などに子供をつくるのはありでしょう。

カイザー
3才のむすめと比べても大きいのがわかります
ドキンちゃんをのせてみました

どんなものが作れるの

ごらんのとおりとにかく大きいです。大きいだけでなく実車のエンジン構造を細かく再現していたりボンネットの下に小物のカバンをいれるスペースがあったりと遊び心も満載です。組み立てながらの車の構造もわかるので男の子がいるお父さんにおすすめしたいと思います。

おすすめ レゴ(LEGO)クリエーター ロンドンバス│ LEGO Creator Expert 10258 London Bus【10258】

カイザー
レゴブロックの中で個人的に気に入っているロンドンバスです。色や看板、小物まで雰囲気がとっても好きです

【おすすめ大人のLEGO】ロンドンバス ブロック

対象年齢やブロックの数など

対象年齢は小学生の高学年なら1人でも十分つくれると思います。ブロックの数は1686ピースあります。作りやすいので女性にもおすすめです。大きさも幅が30cmくらいで高さが13cmくらいでディスプレイとしてもかざりやすい大きさとなっています。

レゴのシリーズには大人が喜びそうなものもかなりあるのでアマゾンなんかで検索すると面白いものがいろいろでてきますよ

どんなものが作れるの

全体が真っ赤な配色になっています。パノラマのフロントガラス、特別に作られた標準トレッドタイヤ、目的地の標識、手すり付きのオープンリア搭乗デッキなど、豊富な本物のディテールが特徴です。

チケットビン、消火器、上部の観光デッキに続く半らせん階段も再現されています。

スライドドア付きの運転室や屋根も取り外しができます。忘れられた傘、新聞、空の飲料缶などの詳細なインテリアにアクセスできます。交通広告ポスターも、1950年代または現在のロンドンプロモーションの印刷シールもついてきます。

名前
ブロックの質感と色がロンドンバスにあっていて美しさをかんじてしまいます。本物のロンドンバスにのってみたくなりました

まとめ

レゴは4才くらいの子供から大人まで男女を問わずにたのしめます。バットマン、ニンジャゴー、マリオ、ディズニーのプリンセス、アナ雪、スターウォーズなど大人気シリーズや車、宇宙船、電車などもあり中にはワイヤレス操作可能なものまであります。

大人にもおすすめのブガッティシロン、ポルシェなどディスプレイしても楽しめて幅も実にひろいものがあります。

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント女性から成男性にもプレゼントしても喜ばれると思います。

ゴールデンウィークや年末年始の休暇など休みの長さに合わせて好きなレゴを選んで組み立てるのもおすすめです。親子で組み立てれば楽しいですし、完成後に一緒に遊んでもたのしいです。自宅に待機する時間も増えていれば好きなレゴをアマゾンで買って親子やパートナーと楽しむのもいいですよ。

【おすすめレゴ】クリエイター・スペースシャトル レビュー

アポロ11を作ってみた LEGO