【けんこう麻雀教室の初心者講習会】に参加してみました。

新潟

どうも以前から麻雀に興味のあったカイザーです。

友人から麻雀をさそわれることがあり、興味はあったのですが今さら教えてくれともいえないし、かといって自分で本を読みながら覚えていくことは正直めんどくさいなと感じていました。

最近早朝のウォーキングをはじめて、近所に「けんこう麻雀教室」があることにきづいて、調べてみたところ初心者講習会があることがわかり興味がわき、早速問い合わせて予約をしてみました。

電話の対応も優しい感じの声で対応していただいたこともあり、不安感がほぼなくなりました。

初心者講習会の初回はなんと無料でした

問い合わせをしたところ、なんと初回は無料で初心者講習を開いていただけるとのこと。早速、予約をして翌日に行ってきました。

今回、案内していただいたお店は、私の近所の「けんこう麻雀教室」ではなく、自宅から車で約40分ほど、はなれた支店でした。

そのお店は、ショッピングモールの中に事務所があり、清潔感のあるきれいな事務所でした。

麻雀を覚えたい。で、【けんこう麻雀】ってどんなとこ?

お店の中と雰囲気について

お店の中にいると、店長さんと若い20台の店員さんがいて、「予約してきました」と言うと、すぐに1席の麻雀テーブルに案内していただきました。

はじめて、麻雀テーブルをみて電動式で麻雀パイがセットされるのをみただけで興奮してしまいました。

お店の外観は、外からはくもりガラスで中が見えにくくなっているのですが、中に入ると明るく、清潔感のある広い事務所に麻雀テーブルが6台くらい並んでいました。

禁煙のため、タバコの匂いも一切しませんでした。

既に、半分くらいのテーブルに60~70代くらいのお客さんが麻雀をしていました。

お客さんの7割が女性客で、とても和やかな雰囲気で楽しんでいる様子でした。

初回講習会は、店長自らご指導いただけることでしたので、店長が他のお客さんとの接客が終わるまでしばらく待っていました。

初心者講習会の初回は無料!

なんと、はじめての人は2時間の初心者講習会が無料でした。

代表の方が、より多くの人に麻雀の楽しさを知ってもらいたいという強い想いで初心者講習をはじめたとのことです。

カイザー
本当にありがとうございます

待ち時間に、お店から用意された紙に、名前、住所、電話番号、誕生日を記入してました。

店員さんとも気軽にお話ができます。正直に「まったくの初心者です」といったところ「まったく問題ありませんよ。覚えるのに年齢も関係ありませんし。80才ではじめたお客さんもいるのですが、今でも、楽しんできておられますよ。」

「すばらしい」  素直に感動してしまいました。

フリードリンクサービスも

フリードリンクはお茶、コーヒーなどのホット、アイスの他、炭酸飲料までありました。まるで漫画喫茶のような居心地の良さでした。

自分が、いてはいけない場所にきてしまったという疎外感は一切感じないほど周りの空気もゆったりとしています。

初心者講習会がはじまりました

受付を終了後に、30才くらいの店長さん自ら講習をはじめていただきました。

まず、麻雀のルールを教えていただきました。

1対1で2時間も教えていただきました

その教え方がすごくわかりやすく、知識がない私も、どんどんと頭の中に入っていけるほどでした。

とくに、麻雀の上がり方(役をつくる)なのですが、「人形を作る」ということにたとえていました。

人形は、頭(1個)手足(4個)あります。

頭は目、耳、鼻が左右対称2個あり

手足は3つの部位で分けられている。足首以下、足首以上ひざ以下、ひざ以上股関節以下。

「頭」を2個のパイ(同じ形)1と1、中と中で1対をつくる。

「手足」は、3ー4ー5。 2ー3-4。  2-2-2。 3-3-3。 中-中-中といった連続する3つの数字や同じ3つのパイを4対つくる。

「頭」と「手足」を先に作った人があがれるという例えがわかりやすく面白かったです。

1時間のルール説明後に実際にパイを使いました

麻雀の上がり方を教えていただき、あっという間に1時間が経過してしまいました。

休憩時にチョコレートを1個いただきました。

麻雀は、頭をかなり使うので以外と疲れるとのこと。

休憩後、麻雀パイを実際に触りながら、4個のパイを使って練習をしてきました。

パイをどの順番(時計まわり)で拾うのか、親と子の点数配分の話など。

1対1なので私のペースでゆっくりと教えていただけるので、その場でわからないことも確認できるし、質問もできることで夢中になって楽しむことができました。

あっという間に2時間が終了してしまいました。

初心者講習会、通常の料金

初心者講習会の初回料金はなんと無料で

2回目からは1名1300円。2名以上だと料金がやすくなります。しかも1回2時間です。

めちゃめちゃコスパが高い料金設定。しかもフリードリンクがついています。

注意いなければいけないのが、講習会開催受付の曜日と時間です。事前に電話で確認をしてから行くことをおすすめします。

その他注意点として「けんこう麻雀教室」では18才以下の子供の入室はできません。正直、こどもと一緒に初心者講習会に参加したかったのでそれが大変ざんねんでした。

ただ、イベントで教室以外の会場をかりて、実施することがあるようなので子どもと一緒に参加したいと考えております。

すでに、2回目の講習を予約してきました。

自宅での練習として

家でも麻雀をやってみたくて店員さんに問い合わせしたところ、スマホアプリでトレーニングできるソフトを教えていただきました。

「MJ」というソフトでパイの種類、役の揃え方をトレーニングできました。

こどもにさっそく、ルールを説明したところかなり食いついて遊んでいました。

NET麻雀 MJモバイル
NET麻雀 MJモバイル
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

まとめ

麻雀をはじめるにあたって、人から教えてもらえることは本当にありがたかったです。しかも、格安料金で。感謝しかありません。

わたしの住む新潟以外にも「けんこう麻雀教室」はあるかとおもいます。

「けんこう麻雀」自体も全国的に組織化され大会もあるようなので、今後も伸びてくるように感じました。

「飲まない」「賭けない」「吸わない」でやれるので、特に女性にもおすすめです。頭をよく使うので脳が活性かされ痴呆症といった病気の予防効果もあると言われています。

年をとることで新しいことを始めることって臆病になるのですが、全く自分にとってデメリットはなく、新しい趣味やそこで新しい気づきや発見、出会いもあり、良いこと以外に考えられません。

80才で麻雀をはじめて楽しんでいる方のお話を聞いて勇気づけられました。何かをはじめるにあたって年のせいにしてはダメだと気づかされました。

自分がおぼえて子供や奥さんと家族で麻雀ができたらいいなぁと考えています。

直近で、子どもを対象とした親子教室も、テナント敷地内で開催予定とのことでしたので参加を表明してきました。

私のように40さいの中年男でもルールがわかりましたし、これから趣味の幅を広げたい人にもおすすめします。

以上、カイザーでした。