【おすすめひげそり】ラムダッシュ・パナソニック5枚刃ひげそりを3年使った感想

家電

どうも全身がギャランドゥーなカイザーです。(笑)

親からの遺伝で(父方)男性ホルモンがめちゃめちゃ濃くて中学1年ころから、あそこの毛・すね毛・胸毛・背中までかなりの長さとボリュームの毛で覆われています。

毛が濃い(毛深い)とあちこちに体毛が抜け落ちて掃除も大変であるばかりか、見た目的にも、損をすることが多いと感じてしまいます。・・・そんな毛だらけな自分と結婚してくれた嫁さんに感謝しております。いや、本当に。

体毛の中でも髭なんかは一日剃らないと目立ちまくるので毎日のひげ剃りが面倒でなりません。一日に延びる髭+髭の量が普通の人の2~3倍くらいあるのでひげ剃りの時間も10分から15分くらいかかってしまうのが苦痛でなりません。一般男性は5分くらいでしょうか・・・・うらやましいです。

お金があれば永久脱毛で髭が伸びないようにやってしまいたいのですが。もちろん。どんだけお金がかかるのかわかりませんので無理ですが・・・・

【比較】ラムダッシュ5枚刃とブラウン9シリーズ ラムダッシュ5枚刃を5年使ったヒゲ親父がブラウン9シリーズに買い換えた!比較レビュー

【おすすめシェーバー】フィリップス史上最高*の深剃りを、 変わらないやさしさで。ワイヤレス充電対応! S9000 プレステージ SP9861/13が気になるヒゲおやじ

パナソニックの5枚刃ラムダッシュを購入

ひげ剃りを使う人は、直接カミソリの刃を使用するか、私のように電気カミソリを使うかどちらかに分かれるかと思います。

私の場合、カミソリを直接肌に当てて髭をそると肌が痛くなってしまうので、電気カミソリを使用しています。

床屋さんではカミソリを当てて剃ってもらっているのですが。・・・・やはり深ぞりをすると肌が後から痛くなってしまうみたいです。でも床屋さんで髭そりしてもらうのは気持ちがいいんですよね。床屋さんにひげ剃りしてもらいながらのうたた寝は最高です。

以前は、4000円くらいの3枚刃のブラウン製の電気カミソリを5~6年ほど使用していたのですが内刃と外刃がボロボロで刃に穴があいたりして、剃るたびに「いてっ!」みたいな感じになってきてしまいました。

内刃と外刃を買い直すと本体が買えてしまう。

みなさんが同様のことで悩むと思うんですが、電気カミソリの替え刃って結構な値段がするんですね。本体が4000円のやつでも内刃が1500円、外刃が2000円くらいかかってしまいます。それで、本体ごと買い換えた方がお得に思えてきてしまうんですよ、

プリンターもう同様なんですけど、本体を2万円台で購入して、年賀状作成の時にインクを全部交換したりするんですけど4000~5000円くらいするんですよね。なんで純正のインクってあんなに高いのか不思議です。

それで3年くらい使用していて少し調子が悪くなってくると本体ごと買い換えてしまいますよねー。修理代金に加えて、インク台を合計すると新品を買った方が実際に安いし。新品には純正のインクがついてますから。

ちなみにアマゾンで一番売れている本体の値段が3800円くらい。

ブラウン(BRAUN) メンズ電気シェーバー シリーズ3 310s 3枚刃 水洗い/お風呂剃り可 送料無料 【SK00030】

内刃と網刃のセットが3000円近くします。もう少し足すと本体が買えてしまう。・・・・

いざ電気屋さんへ

ネットでブラウンの3000円台の電気カミソリを購入しようと思っていたのですが、他のメーカーも気になり近所のK’s電気へいってみました。ところがかなりの数にどれを買っていいものかわからずで・・・・

カイザー
何種類あるんだというくらい電気シェーバーがありました。多分30種類くらい。

こまって店員さんに聞いてみたところ・・・・

5枚刃のパナソニックのラムダッシュをすすめられました。価格は3万円台。当初はどんなに高くても1万円居以内にしようと考えていたのでかなりの予算オーバー。w

店員さんのおすすめ理由

  • 国産で一番人気※上位モデルは日本製でした。
  • 5枚刃で深ぞりでも肌にやさしい※2万円台以下は3枚刃が主流
  • 充電機能もついた全自動洗浄機付で清潔※2万円台以上から
  • それ以外にも細かい機能を詳しく説明してくれたのですが忘れてしまいました。w

自分としては値段が高いのだから性能自体はよくて当然とおもいながらも購入してきました。

購入理由

店員さんがすすめてくれたのは予算外の3万円台の高価格帯でした。それまで4千円台の電気カミソリしか使ってこなかった私にとっては異次元の世界でした。それでも5枚刃のひげ剃りを選んだ理由は・・・

  • ブラウン以外の、パナソニックの電気カミソリが欲しかった。
  • 肌にやさしいという5枚刃が気になった。
  • どうせ長く使うなら3万円くらいなら。。。。毎日使うモノだからと納得してしまった。
  • 安くても高くても刃の値段はあまり変わらないから。
  • 自動洗浄機能付きで清潔で手入れも楽そうだったから。
  • 店員さんが親切でおまけしてくれたから。

購入した商品のスペック

商品名

5年前くらいに販売されていた商品でパナソニック ES-CLV76 という機種です。

発売日が2014年9月で販売時の価格が3万円前後でした。

主なスペックは

パワーコントロール○ヒゲセンサー
くせヒゲリフト刃
フィニッシュ刃
マルチフィットアーク刃
スリット刃○クイックスリット刃
外刃ステンレス刃物鋼5枚刃
内刃30°鋭角ナノエッジ内刃
ヘッド部密着トレースヘッド 固定/可動切替
リニアモーター駆動○(約14,000ストローク/分)
洗浄全自動洗浄充電器、音波※1洗浄モード
清潔水洗い○※2
充電システム全自動洗浄充電器、ACアダプター充電
表示3段階充電残量表示
電圧AC100~240V(自動電圧切替付)
電源充電・交流式 急速1時間充電
消費電力約9W(交流式使用時)
電池種類Li-ion(リチウムイオン)充電池
使用日数フル充電し1日1回約3分間の使用で約14日間使用可能
本体寸法高さ16.5×幅7.2×奥行5.3cm
本体質量(重量)約200g
パッケージ寸法高さ22.0×幅18.3×奥行10.1cm
生産国本体/日本製、洗浄充電器・ACアダプター:中国製

ヒゲセンサーという機能について

ヒゲをカットする際に起こる、リニアモーターの高速駆動を制御するマイコンの電気信号のわずかな変化を検知し、その変化に応じてリニアモーターのパワーを自動で調節するというもの。

 例えばヒゲが濃い場合は、通常運転よりも約4%パワーアップして運転するし、ヒゲが薄い部分、既に剃り終えた部分では、通常よりも約19%パワーを抑えます。このため、肌にやさしいシェービングができる。

バッテリー性能について

1日一回のフル充電で14日間使用できます。(1回3分)たぶん私の場合、1回の使用時間が15分だとしても3~4日間も使用できるので長期の出張でも電源ケーブルなしでも問題がありません。なので3段階のバッテリーレベルの表示をあまり気にしてみたことがありません。

使用してみて

ボトムの安い価格帯のブラウン電気カミソリと高価格帯のパナソニック電気カミソリを使用した違いは、

ひげ剃り時と後の、肌が痛くならない。5枚刃は。・・・

ボトムのブラウンの電気カミソリは勢いよくバリバリ剃ってくれて、ふか剃りもしてくれるのですが肌が痛くなりやすかったように思えます。

ブラウンの特性なのかもしれませんが短時間に 深剃りができる。パナソニックの5枚刃は少し時間がかかるけど深剃りも可能で肌が痛くなりにくいなど、違いが感じられました。

5年たった今でも快適に毎朝のひげ剃りライフをしています。なので購入して素直によかったと思えます。

どうもカイザーでした。