【おすすめミニDIY】素人でも簡単に自分に合ったサイズの机をつくれました

DIY

どうもDIYも好きなカイザーです。以前、ホームセンターで木材をカットしてもらい棚をつくってからDIYにすっかりはます。今回は、家事やパソコンを置いて作業をするための長めの机を作ってみました。

【おすすめ】ディアウォールで壁にキズをつけないで棚をつくりました

カイザー
今回も限られたスペースに丁度おける机を作ってみたくて木材は近所のホームセンターでカットしてもらったものを使用してみます。1カット50円くらいです。

必要な部材

木材(好きな長さにカットしてもらいます)

ホームセンターにはサイズの種類もかなりあります。

机の脚 サイズ:幅630×奥行8.5×高さ66.5cm 材質:スチールタイプ

木ネジ 木材の厚さにあった長さのネジを20本くらい用意します

こちらで購入できます

インパクトドライバー 12V以上のタイプをおすすめします。

リョービ 12V充電式インパクトドライバ BID−1260【4960673664632:18180】

作成していきます

カットしてもらった木材をサンドペーパーで表面をけずります。

角なんかもけずってあげると少し丸みを帯びた状態になってきれいにしあがりますし、手触りが非常によく、木目がより浮き出てきれいになります。

サンドペーパーをかけた表面に好みの色のニスを塗り、乾燥、またサンドペーパーをかけることで木目がより浮き出て見栄えがよくなります。

カイザー
ニスはこのみだとおもいます。時間があれば試すと面白いですが、集成材をサンドペーパーで磨くだけでも十分見た目がきれいになりかす

脚を木ネジで固定するだけで完成です

脚の奥行きが45cmなので、それ以上にカットが必要です。

カイザー
今回、サイズを間違えてしまい脚のサイズ穴に合わせることができませんでした。無理矢理に固定させています。きちんと脚の説明書を確認しながらカットすべきでした。ビスは片側4カ所にうちつけます。
カイザー
完成した形です。長さの調整をミスってしまい残念な感じですが横幅1m50cm、奥行き40cmの作業しやすいデスクができました。右上の端にケーブル類を通せる穴を開けたり、IKEAで買ったモノかけフックをとりつけたりとDIYで自分ごのみの使いやすいような工夫ができます。
ケーブル類を通す穴をドリルで開けてみました。

まとめ

アマゾンなどのネットショッピングで長めの机はたくさん販売されていますが、自分の自宅スペースに合うものはなかなかありませんし、オーダーメイドで依頼をすると4万円~5万円くらいします。今回、材料費込で15000円以下で作成できました。作成時間も1時間もかからないでできてしまいます。

丁度いいサイズの机を手軽に作成できますのでおすすめです。