【おすすめキッチン用品】世界一美しい燕三条のステンレス水切り 

LEGOブロック

どうもカイザーです。3人の子どもと共働きの家族です。

わが家でのぼくの家事担当は、ゴミ出し、ふとんたたみ、風呂掃除、洗濯、掃除機かけがメインとなっています。料理、妻にお願いしています。

妻も料理をつくることは嫌いではないけども、後片付けが苦手とよくいっています。なので、皿洗いなどの後片付けを率先してがんばるようにしています。

わが家では、以前水切りはホームセンターで2000円くらいで購入して使用していましたが、新築で建売を購入じた際に、妻が選んだ、【 ラバーゼ 有元葉子の水切りかご  】を購入して使用しています。

【動画 ラバーゼ 】

製造は MADE IN 燕三条(新潟)

ラバーゼ 有元葉子の水切りかご  】 は私の地元である新潟県の真ん中に位置する燕三条で製造されています。燕三条は江戸時代から金物の加工が盛んな町で、以前APPLEのIPODの本体をピカピカにする鏡面加工を行っていたことが話題になりました。

燕三条の洋食器国内出荷数は90%で、海外でも有名です。ノーベル賞の晩餐会でも使用されているほどの実績があります。

※すいません。悲報!!衝撃タイトル直後に燕三条の職人さんの映像がながれます。

サイズ

わが家は夫婦2人、子ども3人とおばぁちゃんの6人家族ですが、すべての食器を洗い終えても十分な余裕があり、鍋などもおさまります。便利なサイドポケットもあるのでコップなども置いておくのに便利です。

一般的なシステムキッチンの奥行きは65cmなので問題なく設置可能です

使いやすさ

便利なサイドポケットがついていて、はしやスプーン、フォークを置けます。わが家では小さなコップをおいたりしています。

つなぎめに溶接部分がない高度な特殊加工で、汚れがついにくいのがよいです。

成形後に、全体を手作業で研磨し、コーティングをするので見た目がすごくきれいです。APPLEの携帯電話など購入して箱から取り出した時のような、感動をおぼえます。

見た目も非常にうつくしいトレーなのですが、斜めに傾いていて自然にシンクに水が流れ落ちます。

トレーもきれいなふきんでふくだけ
本体もきれいなふきんでふくだけです

本体とプレートはきれいなふきんで毎日ふきとるだけなので、それほど手間はかかりません。

実際に使用してみての感想

わが家では購入してから約4年くらい使用していますが、トレーの水もきれいに流れ落ちるし、なによりも、さびなどが全くついていません。ステンレスの光沢感も購入当初からほとんどかわりません。以前は、1年から2年で買い換えていましたので、余計なゴミをださなくてすみますし、値段もお高めなのでその分、大切に使おうと、手入れをしています。

きれいなステンレスの質感は、みているだけでもその美しさに感動をおぼえるほど。使い勝手もよいので、毎日の家事に少しだけ彩りを添えて楽しくさせてくれています。奥様へのプレゼントなどにおすすめの一品ですよ。

他のサイズ

わが家では、大サイズを購入して使用していますが、小サイズ、横に設置するタイプなど家族の人数や使用方法などで3種類から選ぶことが可能です。